iPhone操作をマスター!「文字入力編」

[公開日:2019/04/25]
筆者: 新宿本店

iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店でございます。

iPhoneと共にiOSも進化を続けていますが、バージョンが上がる事で新機能が追加される事があります。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが意外と知らない方も多いようなので、今回は「文字入力編」として便利機能をご紹介させて頂きます。

 

入力文字を取り消したい!

iPhoneで文字の誤入力をした事は誰しもが経験している事かと思います。

急いでいる時などは慌てがちですが、実はiPhone本体を上下に振るだけで「取り消すー入力」ボタンが表示されます。これで直前の操作を取り消す事が出来るのです。

 

キーボードの位置を調整したい!

iPhoneで文字入力する際、片手で入力している方が多いと思いますがキーボードがもう少し右、左だったら使いやすいのに・・・そんな要望にお応え出来る便利機能です。

キーボードの地球儀マークを長押しするとキーボードレイアウトを変更する事が出来ます。

赤枠の部分をタップする事で右寄り、左寄りに調整する事が出来ます。

 

 

キーボードをトラックパット化!

iPhoneで文字を選択する際、これまでは多くの人が選択したい文字付近を長押ししルーペを確認しながらカーソル移動していたと思います。

しかしもっと便利な機能が存在します。

 

 

キーボードを、どの文字上でもいいので長押しするとキーボード部分の文字が消えてトラックパットへ変更するのです。

 

長押ししながら指を左右にスライドさせるとカーソルも一緒に移動します。

 

今後もiOSのバージョンアップと共に隠れた新機能がどんどん増えていくと期待されます。

ダイワンテレコム新宿本店のブログではiPhoneの便利な機能を様々なカテゴリ別に紹介していきますので、チェックしてみてください。

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧