iPhone11にてiOS不具合発生中?

[2020/06/07]

こんばんは。ダイワンテレコム高田馬場店 です。

本日も多くのお客様のスマートフォンを救出しております。
20時まで営業しておりますので、お困りの際はお問い合わせ、ご来店ください。

さて、最新のiPhoneと言えば iPhoneSE(2020)  iPhone11シリーズ のどちらかになりますよね。

ですが残念ながら、最新のiOS(13.5.1)をインストールしたiPhone11シリーズではロック解除時に淡い緑色でぼやけた形になるとの情報が入ってきました。

ロック解除後、画面が数秒間緑にぼやける

今のところ原因はわかっていませんが、緑色のぼやけた感じが、iPhoneのロック解除後に現れ、数秒で元に戻るとのことです。

また、ダークモードやおやすみモード時に、この現象が発生するという場合もあれば、明るさを一番暗い状態に設定すると問題が起きるという場合もあります。

参考サイト( MacRumors )

このようなバグが発生しているとのこと。藻が入ったかのような感じがしますね。

TrueToneのセンサーが原因?

TrueToneは、周囲の色味を自動で調節してくれる機能となります。部屋が明るければ同じように明るめに、暗ければ色味も暗くもしてくれます。

これは暖色と寒色の調整ということになりますが、この機能によって目の負担を軽減してくれる作用があります。

このセンサーによって部屋が明るすぎるもしくは暗すぎると勘違いしたiPhone11が緑色に液晶を表示することで目への刺激を抑えるように誤作動を起こしている場合があります。

今回iPhone11で不具合が起こっているiOSは

・iOS13.4.1

・iOS13.5

・iOS13.5.1

搭載のiPhone11シリーズで問題が起きているようです。
既にAppleはiOS13.5.5のベータ版を開発者向けに公開してますが、今後のアップデートでこの不具合は直るのかは不明です。

断言できるのは iOS13自体が非常に不安定であり、一刻も早くiOS14へのアップデートが来て動作が軽くなることを祈るといったところでしょうか。

 

source:macrumors

source:raddit

この記事を書いた店舗情報

高田馬場店

169-0075
東京都東京都新宿区高田馬場2丁目19−6

03-6205-5259

あわせて読みたい記事

修理メニュー

iPhone

出張修理窓口

最短2日!
郵送修理受付中