「無効なSIMです」の対処法

[2020/09/05]

こんにちは。ダイワンテレコム高田馬場店です。

昨日なのですが、帰宅してからふとiPhone8を見ると・・・




「無効なSIMです」 と左上に表示がされていました。
今回は、この「無効なSIMです」からしっかり電波が通じるようになる方法をご紹介します。

 

なぜ「無効なSIMです」と表示されるのか?

このように「無効なSIMです」と表示されるには理由があります。


1 iOSのアップデートにより、SIMがiOSのバージョンに合っていない。

最近13.7へのiOSアップデートがあったように、実はSIMも更新が必要な場合があります。
たまに「キャリア設定アップデートしますか?」とiPhoneから表示されるときがありますが、「はい」を押さないとSIMが認識されなくなる可能性が。
「キャリア設定アップデート」とは、ネットワークや通話、メッセージ、インターネット共有、留守番電話などの設定に関する、携帯キャリ関連のアップデートです。更新可能な新しいキャリア設定がある場合、画面上に通知画面が表示される仕組みになっています。

2 SIMカード自体の破損。

水没やSIMカードの抜き差しによって、携帯本体側とSIMカードの接点が腐食しているなどで読み込めない場合もあります。

3 携帯本体の利用制限

スマートフォンはIMEIという個体識別番号がついています。
装置を製造したメーカーと機種を示す番号、生産国、固体に割り振られたシリアル番号がこれに当たります。
こちらの番号を「IMEI 判定」と検索していただくと、「〇」、「△」、「×」「-」といった表記が出てきます。「〇」は残積なし(全て支払い終えている)、「△」は分割支払い途中ですので問題はないです。「×」になると支払いを行っていないスマートフォンとなってしまい、Wifi通信でしか使用できません。

対処方法は?

1 再起動する

iPhone本体を再起動させることで、無効なSIMではなく生きているSIMとして認識する場合があります。

2 SIMの抜き差し
SIMピンを使い、SIMを綿棒で掃除して再度入れなおすことで改善される場合もあります。

 

3 SIMの物理的故障

1と2を試しても同症状が改善されない場合、SIM自体が故障してしまった可能性が高いです。
この場合は各種キャリアにてSIMの再発行をお願いしてもらうしか方法はないです。

私は 1 再起動する で治りましたが、iOS自体のバグかもしれませんのでデータバックアップを行ってからリカバリーモードでデータを入れなおすというのも一手かもしれませんね。

 

この記事を書いた店舗情報

高田馬場店

169-0075
東京都東京都新宿区高田馬場2丁目19−6

03-6205-5259

出張修理窓口

最短2日!
郵送修理受付中