iOS14アップデート後にアプリがクラッシュ?

[2020/09/17]

こんにちは。ダイワンテレコム高田馬場店 です。

今日9月17日に iOS14 のアップグレードが開始されましたね。

深夜2時ごろにはアップデートできるのではとワクワクしてましたが、結局リリースは午前6時くらい。早速サブ機をアップデートしてみましたが現時点ではサクサク動いているかなと。

ですが、iOS14に対応していないアプリもまだまだ多いのが現状。
今回はiOS14にまだ対応していないアプリたちのご紹介となります。

ゲームアプリはまだ未対応が多い?

iOS14へのアップデートに未対応としてアップデートを待つようにアナウンスがある場合も。
日常的に使用するアプリのサポート情報を確認しておきましょう。

例えば どうぶつの森ポケットキャンプでは公式がこのようにアナウンスしています。



(ソース どうぶつの森ポケットキャンプ公式Twitter ) 

また、有名なスマホゲーRPG 「Fate/Grand Order」でもiOS 14への対応は近日中に行う予定。
現在はアプリが正常に動作しなくなる可能性があるため、「対応完了まで、iOS 14およびiPadOS 14へのアップデートはお控えくださいますようお願いいたします」とのこと。

スクエニ系ゲームはまだ対応していないものが多い

スクウェア・エニックスも、「ドラゴンクエストタクト」「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」「星のドラゴンクエスト」などで、iOS 14では正常に動作しない可能性があることを案内しています。



(ソース ドラゴンクエストタクト公式Twitter)

この他、「PUBG MOBILE」「パズル&ドラゴンズ」でも、iOS 14では正常に動作しない可能性があるとのこと。

iOS14では新しい機能も搭載されており、ゲームの検証がまだ追い付いていないといったところでしょうか・・・

まさかのPayPayの決済機能が使えないかも?

PayPayでも、一部機能が利用できない可能性についてのお知らせの掲載が開始されています。



またヨドバシゴールドポイントカードアプリでも使えないとTwitterでもつぶやきが・・・
キャッシュレス決済・ポイントカード系は生活に必須なものですし、すぐアップデートをしてくるはずなので、様子見です。

iOS13よりもクラッシュしにくいOSとして登場した iOS14
明日は新機能である AirPods Proとの連携について詳しくチェックしていきたいと思います。

 

この記事を書いた店舗情報

高田馬場店

169-0075
東京都東京都新宿区高田馬場2丁目19−6

03-6205-5259

出張修理窓口

最短2日!
郵送修理受付中