iPhoneのバッテリーが劣化するとどうなる?交換のタイミングは?

[公開日:2020/11/03]
筆者: 梅田店

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

iPhone修理・iPad修理のダイワンテレコム大阪梅田駅店です。

 

当店では先日より、iPhoneのバッテリー交換料金が2,000円割引になるキャンペーンを実施しておりますが、これが大変ご好評をいただいております。

そこでこの度はキャンペーンのご案内も兼ねて、どのような場合バッテリー交換を行ったらいいのか、バッテリーの劣化によって何が起こるのかという点についてご説明いたします。

 

 

iPhoneのバッテリーは消耗品!寿命は2年~3年ほど

当店では特にiPhone 5s、iPhone SE(初代)、iPhone 6、iPhone 6s、iPhone 7、iPhone 8などやや古めの機種でバッテリー交換をご依頼いただくことが非常に多くなっております。

これらのアイフォンに共通することは、「発売されてから3年以上が経過していること」です。

何故これらのやや古めの機種でバッテリー交換が行われているか、それにはアイフォンに搭載されているリチウムイオンバッテリーの性質が関わっています。

 

これまで発売されてきたiPhoneシリーズは全てリチウムイオンバッテリーと呼ばれる充電可能な電池が内蔵されています。充電を行うことによりバッテリーに電力を蓄え、電力を消費することで電源をオンにしたり、通話やブラウジングを行うことができます。

しかしながら、このリチウムイオンバッテリーは様々な理由で劣化していき、寿命が短くなってしまいます

 

 

iPhoneのバッテリーが劣化する理由としては…

・充電を繰り返す

・充電が切れた状態、または充電が満タンの状態でiPhoneを使わずに長時間放置する

・暑いところや寒いところでiPhoneを使用する

 

などが大きな要因です。

iPhoneを長時間放置したり、気温が極端な場所でiPhoneを使用するなどは予防することができますが、

日々iPhoneを使ううえで充電は欠かせませんので、充電と放電を繰り返すことでバッテリーが劣化していくのは避けようがありません。

そのため、iPhoneを長い期間使用しているとバッテリーの劣化が起こるのは仕方ないことなのです。

 

バッテリーの劣化により起こる症状

iPhoneのバッテリー劣化が進行すると、バッテリーに関する様々な症状が現れます。

 

・充電が減る速度が速くなる。iPhoneが1日持たなくなってしまう。

バッテリーが劣化すると蓄えられる電力が少なくなり、充電がすぐ切れるようになります。

アイフォンを夜間に100%充電しておいても、翌日の夜まで持たない、といったケースも少なくありません。

・iPhone画面右上の残り充電の%が一気に減る。

iPhoneの画面右上には残り充電を表すインジケータが表示されていますが、%表示が安定しなくなります。

・急に電源が落ちてしまう

 残り充電の%に余裕があったのに、突然iPhoneの電源が落ちてしまうといったことが起こります。

 

・バッテリーが膨張する

劣化したバッテリーは物理的に膨張することがあります。

過度に心配する必要はありませんが、膨張したバッテリーが画面パネルを押し上げ、画面が破損してしまう可能性があります。

 

これらの症状が感じられたら、バッテリー交換を行うことをオススメいたします。

特に、画面左上が持ち上がってきた、浮いてきたと感じられる場合はバッテリーの膨張が疑われますので、早めの修理が必要です。

バッテリーが膨張して画面左側が浮き上がったiPhone X。

このような場合、早めのバッテリー交換を検討しましょう。

 

バッテリーの劣化具合を確認する方法

iOSの機能を使うことで、iPhoneに内蔵されているバッテリーがどれだけ劣化しているかを数値で確認することができます。

バッテリーの劣化具合を確認する方法は以下の通りです。

 

手順1. [設定]アプリを開く

手順2. [バッテリー]をタップする

手順3. [バッテリーの状態]をタップする

手順4. [最大容量]を確認する

 

[最大容量]はiPhoneを購入してすぐの時には100%となっており、充電を繰り返すなどにより数値が減っていきます。この最大容量が80%~85%を下回った辺りがバッテリー交換の丁度いいタイミングです。

最大容量が80%を下回ると、「バッテリーに関する重要なメッセージ」が表示され、バッテリー交換を促される

 

 

データそのまま、iPhoneの即日バッテリー交換ならダイワンテレコム大阪梅田駅店へ!

ダイワンテレコム大阪梅田駅店では、iPhoneのバッテリー交換を即日最短30分データそのままでご案内しております。

iPhone 5、iPhone 6など古めの機種から、iPhone SE、iPhone 6s、iPhone 7、iPhone 8など人気機種はもちろん、iPhone XS、iPhone XRまで即日対応が可能です。

いずれもご予約を頂いていないお客様でもすぐに対応いたしますので、お気軽にご来店くださいませ!

 

また、iPhoneの画面修理+バッテリー交換でバッテリー交換料金から最大2,000円割引となるキャンペーンは11月現在も継続中です。画面割れ・液晶不良を修理するついでに、この機会に気になってきたバッテリーを交換してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧