迷惑電話・メールの対策方法 【ダイワンテレコム宇都宮店】

[公開日:2020/12/02]
筆者: 宇都宮店

昨日までのブログで、iPhone本体でできるセキュリティ対策、セキュリティアプリ、写真に位置情報を加えない方法などをご紹介してきました。

加えて本日も、セキュリティ対策として行える方法をご紹介します。

 

みなさんがお使いのiPhoneにセールス電話や迷惑メール、詐欺メッセージなどが届くことはございませんか?

おそらく、ほとんどの方に届いているかと思います。

それらは日常のストレスの一つとなっているはずです。

とはいうものの、いちいち専用の対策アプリやフィルターを使うのは面倒、、、

 

実は、iPhoneの設定のみでできる迷惑電話、迷惑メール・メッセージの対策方法があります!

今回はこれまでのセキュリティ対策に加えて、迷惑電話、迷惑メール・メッセージの対策方法をご説明いたします。

 

知らない番号からの着信を消音に

連絡先に登録した相手以外からの電話は基本取らないという方は、知らない相手からの着信が消音になる設定がお勧めです。

 

手順

1.「設定」アプリを開く

2.「電話」をタップ

3.「不明な着信者を消音」をオン

このように設定すると、「連絡先」に登録していない相手からの着信音が鳴らなくなり、自動で留守番電話へと転送されます。

 

着信拒否設定

ここでは、特定の電話番号を着信拒否にする方法をご紹介いたします。

 

手順

1.「電話」アプリを開く

2.対象の電話番号の横にある「i」をタップ

3.下にある「この発信者を着信拒否」をタップ

これで設定完了です。

 

着信拒否した番号の一覧は

「設定」→「電話」→「着信拒否した連絡先」

と進むと確認できます。

 

また、この画面内で着信拒否設定の解除、新規登録もできます。

 

差出人不明のiMessageを自動で振り分け

そして、振り分けられたメッセージに貼られたリンクは、そのメッセージに返信するか、差出人を連絡先に追加するまで開くことができなくなります。

 

手順

1.「設定」アプリを開く

2.「メッセージ」をタップ

3.「不明な差出人をフィルタ」をオン

 

この設定により、iMessage以外の差出人不明のメッセージも「不明な差出人」フォルダに分類されますが、張られたリンクは開けるため注意が必要です。

 

メッセージを拒否

身に覚えのない相手や詐欺のようなメッセージ届く場合、ブロックしておきましょう。

 

手順

1.対象の「メッセージ」を開く

2.画面上部の「番号」をタップ

3.「情報」を選択

4.もう一度「情報」をタップ

5.「この発信者を着信拒否」を選択

 

迷惑メールを自動でゴミ箱へ

迷惑メールがたくさん届き、メールボックスがいっぱいになったという経験をされたことがある方が多いのではないでしょうか。(筆者も経験済みです。)

ですが、一つ一つゴミ箱に移動するのは面倒ですよね、、、

 

そこで、受信拒否したメールがゴミ箱に自動で入るようにあらかじめ設定しておきましょう!

 

手順

1.「設定」アプリを開く

2.「メール」を開く

3.「受信拒否送信者」をオン

4.操作で「ゴミ箱に入れる」を選択

 

これらの設定を行った後、

1.対象のメールを開き、メールアドレスをタップ

2.「この連絡先の受信拒否」を選択

これで完了です。

 

 

最後に

今回は、iPhoneの本体のみでできる、迷惑電話・メール・メッセージの対処方法をご紹介いたしました。

また、複数のアドレスやスパムメールが大量に届く場合には、各キャリアの迷惑フィルターがとても便利です。

 

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧