iPhoneとマイナンバーカードで確定申告が可能に!


[公開日:2020/02/02]

iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店でございます。

確定申告の時期が迫ってきましたがiPhoneとマイナンバーカードを利用したe-TAX方式による確定申告の受付サービスが開始されましたのでご紹介させて頂きます。

 

 

対応機種は?

2020年に入り既にAndroid端末とマイナンバーカードを利用した確定申告手続きは対応していましたが1月31日からiPhoneでも利用する事が可能になりました。

iPhoneも全ても機種ではなくiOS13がスントール済みもNFCに対応している以下の機種となります。

 

◆iPhone7/iPhone7Plus/iPhone8/iPhone8Plus

◆iPhoneX/iPhoneXS/iPhoneXS Max/iPhoneXR

◆iPhone11/iPhone11 Pro/iPhone11 Pro Max

 

 

 

ご利用には以下のアプリをインストールする必要があります。

 

「マイナポータルAP」

「e-Taxアプリ」

※アプリの価格についてはインストール前にご確認して下さい。

 

iPhoneで確定申告をしよう

アプリのインストール後、マイナンバーカードを手元に用意してください。

「マイナポータル」を起動し初回利用の場合はメールアドレスなどの入力を行い登録をします。2回目以降のご利用の場合はログインを行います。

 

 

 

 

メニュー内の「もっとつながる」の項目にある「使ってみる」を選択。

 

 

e-Taxに「つなぐ」を選択しマイナンバーカードを読み込ます。

 

 

 

e-Taxを初めて利用する場合、利用者識別番号と暗証番号を持っている場合、それぞれの該当項目を選択します。

 

 

 

「申告書等の作成へ」を選択します。

 

 

 

「作成開始」を選択し、手続きを進めていきます。

 

 

簡単に説明させて頂きましたが、詳しくは国税庁のWebサイトでご確認して頂ければと思います。

 

 

 

引用元:国税庁 確定申告特集

 

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧