iPhoneのバッテリーには正しい充電方法があった⁈

[公開日:2021/07/04]
筆者: 宇都宮店

こんにちは!ダイワンテレコム宇都宮店です!

 

iPhoneの正しい充電の仕方、ご存知ですか?

 正しい使い方をしないと、バッテリーの最大容量が減ってしまい、すぐに劣化してしまうかもしれません。

ここではiPhoneのバッテリーについて、正しい充電の仕方・間違った使い方についてご紹介します。

 

正しい使い方は「途中充電」

iPhoneをはじめとしたリチウムイオンバッテリーは、どういう理由でヘタる、つまり最大容量が減っていくのでしょうか。

 

答えは「放充電の回数」です。

デバイスのバッテリー残量が減り、再び充電をする。

このサイクルを繰り返すことで、バッテリーの上限容量は徐々に減っていきます。

 

電子機器によってフル充電サイクル何回分で、どれぐらいの上限容量が減るかが決まっています。

iPhoneの場合、フル充電サイクルを500回繰り返した時に、本来の容量の最大80%を維持できるように設計されているとのこと。

 

ここで重要なのは「フル充電サイクル」の回数です。

「フル充電サイクル」とは、バッテリー容量の100%に相当する電力を使い切ったときに、1回とカウントします。

単純な充電の回数とは違うので、その点に注意が必要です。

 

たとえば、100%のiPhoneを30%まで使用して、それをフル充電しても、「フル充電サイクル」を1回とはカウントされません。

さらにiPhoneを使用して、70%までバッテリー減ったときに初めて、

「合計:70%+30%=100%」のバッテリーを消費したことになり、フル充電サイクル1回を達成したとカウントされます。

 

大切なのは「100%相当のバッテリー消費」であること。

バッテリー残量がいくつであっても、それは問題ではないのです。

つまりiPhoneを充電するタイミングはいつでもOK!

 「0%まで減ってから充電したほうが良い」なんてことはありませんので、お好きなときに充電すればいいのです。

 

バッテリーが劣化を早めてしまう! 誤った使い方

 そんなリチウムイオンバッテリーですが、使用する上で注意すべき点もいくつかあります。

誤った使い方をすると、本来のフル充電サイクルよりも早く、バッテリーがヘタってしまう可能性があります。

正しい使い方をきちんと知っておきましょう。

 

▼0%や100%の状態で長時間放置してはいけないバッテリー残量が0%の状態で保管すると、

「過放電/重放電」という状態になり、バッテリーがヘタる原因になります。

 

だからといって、100%の状態での長期保存も良くありません。

完全に充電した状態で長期保管すると、バッテリーの容量の一部が失われ、駆動時間の短縮に繋がります。

長期保管のベストな状態は、残量50%前後といわれています。

 

長期間つかわないときは、定期的にバッテリー残量を確認して、バッテリー残量を50%程度まで戻すようにしましょう。

 

▼100%の状態で充電し続けてはいけない「iPhoneを充電器に繋ぎっぱなしにして寝る」という人も多いかと思いますが、これはあまり良くありません。

 

電源アダプターを繋ぎっぱなしにしていると「満充電保存」という状態になり、バッテリーの劣化の原因となります。

充電が完了したら、速やかに充電を止めるようにしましょう。

 

なので対策としては、コマメに充電すること。これが大切。

 

上述したとおり、充電するタイミングは、バッテリー残量がいくつであっても関係ありません。

たとえば80%の状態からでも充電してOKですので、バッテリー切れが怖い人はコマメな充電を心がけましょう。

 

また、iPhoneでは「バッテリー充電の最適化」という機能があります。

これは、あなたの日々の使用状況から学習し、80%を超える充電を予め控えるように働いてくれる機能です。

 

「設定」アプリを開き、「バッテリー」→「バッテリーの状態」と進んだ先に、設定項目がありますので、気になる方はオンにしておきましょう。

 

▼​極度な温度の変化にさらすApple製デバイスの適応温度は幅広く設計されていますが、適正温度は0~35度。

最適な範囲は16度~22度といわれています。

35度を超えるような高い周辺温度にさらされた場合、デバイスの駆動時間が通常よりも短くなってしまいます。

そういった高温な状態で充電すると、より深刻な損傷を与えることもあるようで、バッテリーがヘタる原因となる可能性があります。

逆も然りで、極度に温度が低い環境での充電も避けましょう。充電する際は、適正温度の範囲内で行うようにしましょう。

 

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧