今更聞けないiPhoneの豆知識シリーズ④スマホ用語編パート2

朝霞市・志木市・和光市・戸田市・板橋区・練馬区にお住いの皆様、こんにちは!

 

iPhone修理のダイワンテレコム朝霞店です(^-^)

 

 

 

昨日、スマートフォン・iPhoneのちょっと難しい用語を詳しくご説明させて頂きましたが、まだまだあります!

 

前回載せきれなかった用語を今日は加えてお伝えさせて頂こうと思います(^^)

【ウィジェット】

スマートフォンのホーム画面を見たときに、パッとひと目で必要な情報が見られるように、小型化して常に画面上に表示されているアプリのことです。

 

例えば、時計・ニュース・天気・バッテリー残量などを表示することが多いようです。iPhoneの場合は、ウィジェットに対応しているアプリをダウンロードすれば、通知センターに表示させることができます。

 

今、iPhoneユーザーの若者の中ではこのウィジェットをオシャレに自分らしくカスタマイズするアプリが流行しているそうですよ(*^^*)

【SIMカード】

スマートフォン内に入っているあの小さいSIMカードには、それぞれ固有のID番号が割り振られていて、そのスマホの加入者を特定することができるのです。

 

つまり、SIMカードは身分証明書のようなものですね。SIMカードは、購入時にすでに本体の中に差し込まれていることが多いです

【格安SIM】

前述のSIMカードの中でも、ここ数年は格安SIMと呼ばれるものが出回っており皆さんも耳にしたことはあるのではないでしょうか?

 

これはMVNO(※)が提供する通信サービスを受けることができるSIMカードのこと。キャリアのSIMカードよりも安く利用できるので、格安SIMと呼ばれています。

 

(※「MVNO」は格安SIMを提供している事業者のことです。)

まとめ

 

いかがでしょうか?

 

少しでも難しいスマホ用語に苦手意識がなくなって頂けたら嬉しいです♪

 

 

 

それではまた、次のブログでお会いしましょう~!

この記事を書いた店舗情報

朝霞店

351-0005
埼玉県朝霞市根岸台3丁目20カインズ朝霞店 2F

070-1303-2774

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中