iPhone背面タップ機能が便利!

[公開日:2021/01/18]
筆者: 宇都宮店

実は、iPhoneである設定をすると秘密のボタンが使えます。

 このボタンは、見ることも、クリックすることもできません。

 

それは、iPhoneの裏側を2回か3回タップすることで、その機能を有効にすることができます。

 

まずは「アクセシビリティ」設定でこの「背面タップ」機能をオン

にする必要がありますが、一度オンにしてしまえば、

それを使って実にいろいろなことができるようになるのです。

 

「背面タップ」って何?

背面タップはiOS 14で導入されたアクセシビリティ機能です。

有効にしたあとは、iPhoneの裏側を2回か3回タップすることで、その機能を起動できます。

 

背面タップを使うと、スクリーンショットを撮ったり、

コントロールセンターを開いたり、簡易アクセスをオンにしたりといった、

さまざまなタスクが実行できるようになります。

 

ダブルタップ、トリプルタップしたときのアクションを、

それぞれ別に設定することもできます。

 

背面タップは、「ショートカットApp」で作成したSiriショートカットを

実行するためにも使うことができ、使い道はいっそう広がります。

 

背面タップが使えるのは、どのiPhone?

背面タップが使えるのは、以下に挙げたモデルがです。

(これら以外は、たとえ最新バージョンのiOSがインストールされていても背面タップは使えません)。

iPhone 12、12 mini、12 Pro、または12 Pro MaxiPhone 11、11 Pro、

または11 Pro MaxiPhone X、XR、XS、またはXS MaxiPhone 8、または8 Plus

 

つまり、背面タップが使えないのはiPhone 8以前のモデルです。

また、iPhone 12と同じ年に発売されたiPhone SE(第2世代)も背面タップには対応していません。

 

背面タップの問題

背面タップは完璧な機能ではありませんが、

従来型のボタンと違って、背面タップはiPhoneの周囲の振動や動きを感知することで作動します。

 

なので、iPhoneを手に取ったり、デスクの上に置いたりするだけで、

背面タップが誤作動してしまうことがあるのです。

 

また背面タップは、iPhoneのケースが分厚すぎると使えない場合もあります。

もし背面タップがうまく作動しない場合は、ケースを外して、もう一度試してみてください。

背面タップをオンにする方法

背面タップをオンにする手順は次のとおりです。

 

(1)設定アプリを開いて、アクセシビリティを選びます。

 

(2)身体機能および操作のセクションにあるタッチをタップします。

(3)下にスクロールして、背面タップを選びます。

 

(4)ダブルタップまたはトリプルタップをタップして、設定したいアクションを選びます。

そのそれぞれに、さまざまなアクションが設定できます。

 

背面タップで使えるベストアクションは何?

背面タップで起動できるさまざまなアクションが、デフォルトで用意されています。

これらのアクションはシステム、アクセシビリティ、スクロールジェスチャのカテゴリーに分けられています。

 

ショートカットで背面タップをさらに使いこなそう

 

デフォルトアクションのほかにも、背面タップを使って

「ショートカット」アプリからショートカットを起動することができます。

 

最初に使いたいショートカットを作成しておく必要はありますが、

創造力を少し働かせれば、ショートカットを思いのままに操れるようになります。

 

ショートカットを作成すると、「アクセシビリティ」内の「背面タップ」

デフォルトアクション下のリストに表示されるので、それを選びます。

 

 

背面タップを次のレベルに進化させたい人は、

位置情報や時刻、あるいはBluetooth接続に応じてさまざまなアクションを実行する

「条件付き」ショートカットを作動させましょう。

 

同じ背面タップで起動できる条件付きショートカットでは、

次のようなアクションが可能です。職場にいるときにはiPhoneを消音し、

公園にいるときには音楽を再生する。

 

夜間には明かりをつけ、昼間は消す。

 

車に接続しているときは「マップ」を開き、

自宅のスマートスピーカーに接続しているときは音楽を再生する。

 

想像力を働かせることと、「ショートカット」アプリで

複雑なプロセスを構築する自信さえあれば、利用できるショートカットの可能性は無限大です。

 

背面タップはiPhoneの隠れたお宝機能

iOS 14へアップグレードしたときに、背面タップの存在に気がつかなかった人もいるかもしれません。

 

背面タップは「アクセシビリティ」メニューの中に埋もれていますし、告知もされなかったそうです。

 

ですが、背面タップは本当に便利な機能です。

設定しておけば、さまざまなアクションを実行するのに役立つかもしれません。。

 

是非、対象機種をお持ちの方は、ニーズに合わせて設定しておきましょう。

大活躍してくれることでしょう。

 

source:livedoor NEWS

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧