Siriを使って音量調節をもっと便利に!!

朝霞、和光、新座、さいたま、戸田、練馬区周辺にお住いのみなさま!

こんにちは、iPhone修理のダイワンテレコム朝霞店でございます!♪

 

iPhoneの音量調節において困ったことはありませんか?

 

恐らくほとんどの場合、ないと思います。

ですが、稀に音量調節したい時に手が空いていないこともあると思います。

 

そんな時に便利で役立つ方法を今回のブログでは紹介しようと思います!!

音量調節に『Siri』が使える!?

そもそも音量調節は、普通にサイドにある調節ボタン以外にも

コントロールセンターの音量調節バーを操作する方法が挙げられます。

 

ですが先述の手が空いていない場合、どちらの方法でも音量を調節することはできません!

 

では、どうやって調節するのか、、、

答えは簡単です。

 

 

『Siri』を使うのです!!

サイドボタンで音量は6%ずつ上がる!

では、音量調節をSiriにどう調節してもらうのか。

 

そもそも、音量は0%~100%の間で調節されます。

これに関しては、当たり前すぎて何をおっしゃるという感じです。

 

では、音量ボタン1プッシュでどの程度音量が上がるのか?

試しに音量0の時にサイドボタンで1段階音量を上げてから、

Siriに「現在の音量は?」と聞いてみるとこう返ってきます。

そう、サイドボタンを1回押した時に音量は6%上がるのです!

Siriに音量を調節してもらおう!!

今、音量ボタン1プッシュで6%の調節が出来る事が分かりました。

では、例えば1%~5%の間に調節することはできるのか?

 

できます。

簡単です。

 

先ほどSiriに現在の音量を聞いた時と同様に

設定したいパーセンテージに調節してもらうよう言うだけでいいのです!!

 

試しに「音量を1%に設定して。」と言うと、「はい、変更しました。」と返ってきます。

これでは、本当に変更されたのか定かではないので、

実際にまた「現在の音量は?」と聞くとこう返ってきます。

見事音量が1%に変更されています!

 

iPhoneの音量はサイドボタンを16回押すとMAXまであがるので、

大体その程度のの設定段階しかないと思われがちですが、

実際は、言ってしまえば音量は100段階で設定が可能だったのです!!

最後に

いかがでしたでしょうか?

洗い物や家の掃除なんかで手が空いておらず音量調節できないという時や

これで、夜中なんかにサイドボタン1段階(6%)でも音が大きいと感じてる時などに

Siriを使って調節することができますね!!

 

 

それではまた、次のブログでお会いしましょう~!

 

 

この記事を書いた店舗情報

朝霞店

351-0005
埼玉県朝霞市根岸台3丁目20カインズ朝霞店 2F

070-1303-2774

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中