Apple製品の初期設定が一瞬で完了する「クイックスタート」とは?

[公開日:2021/10/26]
筆者: 宇都宮店

こんにちは!iPhone修理のダイワンテレコム宇都宮店です!


iPhoneやiPadを機種変更した人へ、「iPhoneやiPadの初期設定時に出てくる「クイックスタート」ご存知ですか?
実はこれ、物凄く便利な機能なんです‼
実際に「クイックスタート」使用した方の記事をご紹介致します。

Apple製品のわずらわしい最初のセッティングが一瞬で完了する「クイックスタート」。
写真をかざすだけで、古いデバイスの設定内容を新デバイスに即座に移行できます。

 

◆クイックスタートとは? セッティングできる内容

たとえばiPhoneを機種変更したとき、新しく買ったiPhoneを0からセッティングするのは手間がかかります。
インストールしてあったアプリやアイコンの配置、撮影した画像や動画、Wi-Fiの設定、電話帳などなど。
これらをすべて新しく設定していたら、一日作業です。

それを解決するために、iPhoneにはデータを移行する方法がいくつか用意されています。

一番活用されているのは、古いiPhoneのバックアップデータを iCloudに残し、新しいiPhoneでそのバックアップデータを取り込む方法ですね。
しかし最近では、具体的にはiOS 11以降のデバイスであれば「クイックスタート」が可能です。

この方法を使えば、面倒なデータ通信の待ち時間もなく、特別な道具も不要。必要なのは、データを移し替えたいデバイス2台のみでOKです。

 

◆クイックスタートをするための前準備

クイックスタートを行う前、つまりiPhoneのデータを移行する前に、事前にやっておくべき準備がありますので、以下の通りまとめておきます。

■ 新・旧、両方のデバイスを手元に置く

クイックスタートは、新しいデバイスと古いデバイスがお互いに近い距離になければ、実行することができません。
したがって、「古い端末を下取りに出して、新しい端末を手に入れた」といった場合には使えませんので、その点は注意しましょう。
古い端末を下取りに出す場合は、iCloudのバックアップデータから復元するのがいいでしょう。

■ Wi-Fi接続できる環境で行う

データの移行作業では、インターネットに繋ぐケースも出てきます。
データ容量が大きくなる場合もありますので、Wi-Fiに繋げられる環境を用意しましょう。

■ 古いデバイスのBluetoothをオンにする

新デバイスと旧デバイスを通信するために、Bluetoothでの接続が必要になります。
新しいデバイスは、電源を入れた瞬間にはオンになっているので気にする必要はありませんが、旧デバイスのほうは忘れずにBluetoothをオンにしておきましょう。

■ 最新版のiOSにアップデートしておく

クイックスタートを利用するためには、iOS 11以降が必要になります。
OSが古いままの場合は、最新版にアップデートをしておきましょう。

■ 旧デバイスの使用容量と新デバイスのストレージを確認

たとえば、旧デバイスで80GBのデータを使用していて、新デバイスのストレージ容量が64GBだった場合、旧デバイスのほうが容量が大きいため、データの移行ができません。
旧デバイスで使用しているデータ容量が多いときは、写真や動画などのデータを外部ストレージに移すなどの工夫をしましょう。

Apple製品のわずらわしい最初のセッティングが一瞬で完了する素晴らしい機能なので、ぜひ新しい Apple製品を購入したときは活用してみてください!


 

source:AII About

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧