「Siriからの提案」って何?非表示にする、消す方法


[公開日:2021/10/29]

みなさんこんにちは!ダイワンテレコム宇都宮店です!

 

普段、Siriを使っていますか?

SiriはiPhoneに搭載されているAIです。Siriに話しかけることで、iPhoneをより便利に利用する事ができます。
SiriのことはiPhoneユーザーの方ならよくご存じだと思いますが、「Siriからの提案」という機能についてはよく知らないという方が多いのではないでしょうか。
この記事では、iPhoneで表示される「Siriからの提案」とは何なのか、Siriからの提案を消す方法、非表示にする方法を紹介します。

 

「Siriからの提案」とは?

Siriは話しかける事で操作を行ってくれる機能のほかに、普段持ち主がどのようにiPhoneを使っているかを学習して、よく利用しているアプリ、機能、サイトなどを提案してくれる「Siriからの提案」と言うものがあります。

Siriからの提案は、ホーム画面をいちばん左にスワイプした時、ホーム画面でした方向にスワイプした時、ロック画面を下方向にスワイプした時に表示されます。
また、ロック画面に通知としてSiriからの提案が表示されることもあります。

「Siriからの提案」はどのような基準でアプリ等を表示してくれているかは不明で、何らかの基準のもとに表示をしているため、やや使い勝手が悪い機能となっています。

さらに、ロック画面に通知が表示されることもあるため、iPhoneを使っていてSiriからの提案が少し邪魔に感じたこともある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

人に見られたくないアプリが表示されたり、何かを検索しようとしたはずみでアプリをタップして起動してしまったりすることもあるため、Siriからの提案を消したいと思うこともあるかもしれません。

ここからは、Siriからの提案を非表示にする方法、通知を消す方法を紹介していきます。

「Siriからの提案」をオフにするには?

以下の手順で行うことで、「Siriからの提案」とSiriからの提案の通知をオフにする事ができます。

操作方法:
[設定]アプリ → [Siriと検索]を開く → [APPLEからの提案]
表示されている項目をオフにする(白い丸が左側にある状態)

Siriからの提案を非表示にすることのデメリットは?

Siriからの提案を普段からよく使っている方以外で、Siriからの提案を非表示にすることのデメリットは、ほとんどないと言えます。

Siriからの提案を消していても、Siri自体は問題なく使うことができます。
そのため、Siriからの提案を使わないという方や、通知が煩わしいと感じる方は非表示にしておくことをおすすめします。


とはいえ、iPhoneに搭載されている様々な機能は、iOSアップデートにより改善されたり、より便利になっていくこともあります。
また今後Siriからの提案が便利になっていくこともあるかもしれません。

ダイワンテレコムの店舗ブログでは、iPhoneの便利なアップデート情報や、アプリの使い方やトラブルシューティングなど、iPhoneユーザーに役立つ情報を発信していきますので、ぜひご覧ください。

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧