iPhoneアプリの便利なショートカットレシピ集紹介!

[公開日:2019/04/26]
筆者: 新宿本店

こんにちはアイフォン修理のダイワンテレコム新宿店です。

度々このブログでも紹介していますが、iOS12.2ではショートカットアプリにデフォルトのメモアプリが対応したことによって利便性が一気に上がりました。

 

皆さんはショートカットアプリを活用していますでしょうか?

 

このブログではまだショートカットアプリを使ったことがないという方も、ショートカットアプリを活用しているという方ももっと便利に活用できるショートカットを紹介して聞きたいと思います。

 

 

そもそもショートカットアプリとは?

 

 

ショートカットアプリとは、iOS12以降に追加された様々な操作を一括で管理することができるアプリです。

例えば「朝8時のアラームをセット。翌日アラームを止めたらTwitterを開く」なんてこともボタン一つでできちゃいます。

 

このように作成したショートカットはウィジットに表示することが出来ます。

 

そんな便利なショートカットアプリですが、そのショートカットの内容は自分で編集しなければなりません。

プログラミングの知識がある人なら簡単に出来てしまいますが、ちょっと面倒な作業です。

 

そこで今回は筆者が作ったオススメショートカットをご紹介いたします。

ここで紹介しているショートカットはダウンロードしてその場で使用する事が出来ます。

 

 

レシピ1:Wi-Fiを完全にオフにする

 

コントロールセンターでWi-Fiのオンとオフを切り替える事は出来ますが、完全にオフにするには設定の方を開かなければなりません。

 

そこでこのショートカットを使用すると、一発でWi-Fiを完全にオフにする事が出来ます。

 

Wi-Fiをオンに戻すショートカットもあります。

 

Wi-Fiオンにしたりオフにしたりをダウンロード

 

レシピ2:アラームを複数掛ける

 

朝のアラームを十分おきに複数掛ける方も多いのではないでしょうか?

(筆者もよくやっています)

 

そんな方にお勧めのショートカットがこちらのアラーム複数掛けです。

 

アラームの時間や間隔も自分で設定する事が出来ます。

 

アラームを複数掛けるをダウンロード

 

 

レシピ3:写真を撮ってそのままtweet

 

こちらも何かと便利なショートカット。

ショートカットを押すと、カメラロールに飛びます。そこで写真を選択するとツイート画面に行きます。

カメラロールにある最新の写真一枚を添付してtweetする事が出来ます。

 

写真を撮ってそのままツイートをダウンロード

 

レシピ4:アプリゲームを複数同時に起動する

 

ログインボーナス取得用です。

起動したいアプリを指定してください。

(筆者があまりゲームを入れていないので適当なアプリを選択しています)

 

ログボ巡回をダウンロード

 

レシピ5:お気に入りのプレイリストを再生

 

AppleMusicと連動し、指定のプレイリストを再生してくれます。

ショートカットの「プレイリスト」の部分を押して再生したいプレイリストの名前を入れて下さい。

 

プレイリスト再生をダウンロード

 

レシピ6:Google翻訳でテキストを変換

 

 

翻訳したい文章をコピーして、そのままこのショートカットを押せばsafariのGoogle翻訳が開きます。

 

 

他の言語に翻訳したい時はそのまま別の言語に変更すればOKです。

 

Google翻訳をダウンロード

 

レシピ7:映画館モード

 

 

おやすみモードに設定し、画面の明るさを最小にします。

電源を切らずに済むのでおススメです。

 

ショートカット上で元に戻す事も出来ます。

 

映画館モードをダウンロード

 

レシピ8:リマインダーを通知

 

 

ショートカットから入力したテキストを、指定の時間に通知してくれるというモノです。

テキストの内容を指定の時間に通知してくれます。

ただし、リマインダーの通知がオンになっている場合に限ります。

 

 

 

 

デフォルトでは朝の8時になっていますが、時間の設定をする事も可能です。

 

リマインダー通知をダウンロード

 

以上、筆者のオススメショートカット集でした。

 

 

この他にもいろいろなショートカットを設定する事も出来ますので、是非オリジナルのショートカットを作成してみて下さい。

 

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧