ドコモSIMロック解除が、申し込み不要で自動解除へ(条件付き)

[公開日:2020/08/20]
筆者: 新宿本店

皆様こんにちは!

iPhone修理ダイワンテレコム新宿本店でございます。

本日は、NTTドコモからSIMロック解除が手動から自動で解除することを条件付きで発表しておりましたので、まとめた内容をお伝えします!

 

SIMロック自動解除条件は?

これまでドコモで購入した端末は、Webや電話などで手動にてSIMロックの解除手続きを行う必要がありました。

しかし8月19日以降は、NTTドコモの提示している条件を満たしている場合に限り、SIMロック解除済みの端末がユーザーへ直接手渡されるそうです。

 

SIMロック解除条件は、回線契約の有無によって異なり、以下の条件のいずれか1つを満たすと対象となるとのことでした。

8月19日以前に購入した端末に関しては、今まで通りのユーザーが手動で解除手続きを行う必要があります。

 

ドコモの回線契約を伴う場合

1.当該回線において、過去SIMロック解除を行っており、その受付から100日経過した場合

2.当該機種を一括払いで購入した場合

3.当該回線または一括請求の代表回線において、ドコモの携帯電話の支払い方法を「クレジットカード」に設定した場合

 

ドコモの回線契約を伴わない場合

1.当該機種を一括払いで購入した場合

2.「スマホおかえしプログラム」を適用し、当該機種の分割支払金の支払い方法を「dカード」または「dカード GOLD」に設定した場合

 

以上の条件が対象となり、回線契約の有無によって対応が異なるとの内容でした。

今後の「スマートフォンの買い方」が変わるかもしれないと思えるような内容でしたので、今後のご参考になればと思います。

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧