携帯ショップで今年度中にマイナンバー申請手続き可能にする予定か

[公開日:2021/01/05]
筆者: 新宿本店

 

ご観覧頂きまして誠に有難うございます。ダイワンテレコム新宿店でございます。

 

今年2021年度中に政府が携帯電話ショップでマイナンバーカードの申請手続きができるようにすることを検討中だと各社報じています。

 

マイナンバーカードを普及させる為に今年度中にも実現させる方針とのことです。

 

携帯ショップでの申請手続きに携帯業界も前向き

マイナンバーカードの申請手続きはスマートフォンからオンラインでできますが、受け取りには地方自治体の窓口が開いている時間帯に出向く必要があります。

 

マイナンバーカードを申請し、写真を添付し不備がなければ完了通知が送られてきます。送られてきたら自治体のホームページから来店予約をし受け取りとなっております。

 

そこで政府は休日も営業しており、契約時の本人確認に慣れている全国に約8,000店舗ある携帯電話ショップでの申請を可能とすることでマイナンバーカードの普及を推進したい考えとのことで、携帯電話業界も前向きとSankei Bizが報じています。

 

また、スマートフォンにマイナンバーカードの機能を搭載することも計画されており、将来的には携帯電話ショップで関連手続きを可能にすることも考えられているとのことです。

 

 

交付開始から5年で普及率は約2割

マイナンバーカードは、「マイナポイント」事業などによる普及促進が図られおり、対応iPhoneとマイナンバーカードだけでの確定申告が可能などのメリットもありますが、2016年1月の交付開始から約5年が経った2020年12月の時点で交付率が23.6%と低迷しています。

 

マイナンバー申請にあたり携帯電話ショップで個人情報を取り扱うことについては「申請手続きだけの業務なので、関連法案の改正は必要ない」との見通しを政府関係者が語っているとのことです。

 

また申請手続きはすでにスマートフォンでのオンライン申請や、郵送や証明用写真機でも可能になっていますが、受け取りに自治体の窓口に出向く必要がある状況は変わっていません。

 

マイナポイントも現在継続中

現在マイナポイントも継続されており

 

・交通系(suica、pasmoなど)

 

・プリペイドカード系統(ゆうちょ銀行、協同組合等)

 

・QRコード(paypay、楽天ペイ等)

 

・クレジットカード(楽天カード、イオンカード等)

 

などでマイナンバーカードと連携し、チャージ金額、使用金額に応じてキャッシュバックや追加ポイントなどでキャンペーンを行っています。

 

詳細につきましてはこちら

 

今後免許証などに紐づけたり、スマホと連動させたりデジタル商務省などが動いています。

政府は2021年度中のスタート目指す

政府は、2021年度中に携帯電話ショップでの申請手続きをスタートさせたい考えと伝えられています。

 

 

近年の携帯電話ショップは、契約時の説明事項が増えたこともあり、一人あたりの対応時間が長くなる傾向にあります。

 

数年前からはショップ従業員の離職率の高さも問題になっています。

 

また、感染症対策として多くの携帯電話ショップで予約制が導入されている中、携帯電話ショップでの申請手続きがどこまで効果を発揮できるのか注目が集まりそうです。

source:Sankei Biz

Photo:総務省

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧