ドコモ、SIMロック解除の条件を変更 クレカ払いなら分割でも100日

[公開日:2020/02/20]
筆者: 新宿本店

iPhone修理 ダイワンテレコム新宿店でございます。

現在SIMロック解除し格安SIMなどで使用している方が多い中SIMロックの解除受付方法が変更だという記事が話題となっております。どんな内容になるのか興味がありますが一部ご案内させて頂きます。

NTTドコモは2月19日、SIMロック解除の受付条件を一部変更すると発表しました。端末購入の支払い方法を「クレジットカード」にした場合は、分割支払で端末代を完済していなくても購入後100日以内の解除が可能になります。

 

 

クレカ払いなら一括払い・分割どちらでも100日以内の解除が可能に

ドコモユーザーが2015年5月以降に発売された機種のSIMロックを解除するには、原則として該当端末の購入日から100日が経過している必要があります。ただし、これまでは例外条件として「端末を一括払いで購入した場合」もしくは「分割払いで購入し、その分割払い金を精算した場合」に限り、購入日から100日以内でも解除が出来ていました。

2020年2月19日からはSIMロック解除の受付条件を一部変更し、端末の支払い方法としてクレジットカードを選択した場合は、一括払い・分割払いに関わらず購入日から100日以内での解除が可能になります。SIMロックを解除するには、My docomo、電話、ドコモショップのいずれかで申し込みをする必要があります。量販店・一般販売店での解除手続きはできません。なお、SIMロック解除の手続き自体は、従来と変わりありません。解除依頼はドコモWebサイト『My docomo』経由とドコモショップ、または電話窓口での受け付け。また事務手数料は、My docomo経由では無料、その他は1台あたり3000円(税別)となります。

今回のドコモの条件変更は、これまで聖域的なところもあった「端末の分割払いをしている限り、一定期間はSIMロック解除が不可能」という前提を一部ながら崩すという、非常に大きな意義のある「蟻の一穴」と呼べるもの。想定対象となるユーザーの多さ、そしてユーザー側のメリットともに、昨今のSIMロック解除緩和の動きの中にあってでさえも、非常に大きなインパクトを持つはずです。今回の動きに他キャリアが追随するか(上述したように、中古端末の解除に関しても半年程度はドコモのみでした)はまだ不透明ですが、ぜひ追随してほしいところです。

クレジットにて端末購入しないと途中でロック解除ができなくなるという事ですね。色々と制限がかかってきていますが銀行振込や口座引き落としではなくキャッシュレスの影響が来てますね。クレジットカードを持っていない人はどうしたらいいんでしょうか・・・・。

 

source:engadget

source:iPhonemania

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧