SIMロック、SIMフリーって何?そもそも、SIMとは?

みなさまこんにちは!ダイワンテレコム盛岡店です。本日5月24日は晴天の日曜日!!とても気持ちが良い天気ですね〜!!

当店も盛岡駅直通、駅ビル「フェザン」にて元気に営業しております♪

 

さて本日は、SIMロック、SIMフリー...よく聞くけれど、いまいち意味がわかりづらいこちらのワードを解説していきます。そもそも、「SIM」ってなあに?という基本的なところからご説明いたしますので、是非ご覧くださいませ♪

特に、「携帯電話料金を抑えたい...」ので「格安SIMを検討している」方!SIMの知識は必須になってきますので、必見ですよ!!

SIMロック。SIMフリー...そもそもSIMってなんだろう?

 

携帯の中には、「SIMカード」と呼ばれる1センチ四方ほどの小さなカードが入っています。この「SIMカード」がSIMの正体です。このカードがなくても(入っていなくても)スマホは起動するのですが...SIMカードがないと、電話回線に接続したり、Wifi以外のインターネット回線を使用することができません。

SIMカードは、携帯電話の会社と契約すると手に入ります。契約して差し込むと...→電話とネットが使えるようになる、と考えるとわかりやすいかと思います。スマホ本体だけでは、電話やwifi以外のネットは通じない、ということですね!!

SIMロックってなんだろう

それではSIMロックとは一体なんなのでしょうか。

SIMカードは携帯電話会社から発行されるため、スマホには「今契約している会社のSIMカード」が入っていることになります。例えば、docomo、SoftBank、auなどなど...。SIMカードには規格があるので、会社ごとに大きさが違うわけではありません。

 

大きさに違いがないなら、いれかえて使えるのでは?と思いますが、実はSIMロックスマホだと無理なんです。

 

SIMロックは、「他社の発行したSIMカードが、自社のスマホで使えないようにする」ロックのことを指します。なんだか、自由が効かない感じがしますよね!

SIMフリーってなんだろう?

では、SIMフリーとはどんな意味なのでしょうか?

SIMロックの逆で、「SIMロックがかかっていないスマホ」のことです。

 

最初からSIMロックがかかっていないスマホ(例えば、Apple StoreやAmazonなどで販売されているスマホ)も、SIMロックがかかっていたけれど、解除したスマホも、SIMフリースマホと呼ばれます。

SIMフリースマホなら、どんなSIMを入れても使えるので、携帯電話会社を変更する時、そして格安SIMを購入して使う時も便利でいいですね♪

(ただし、格安SIMを使う時は使いたい端末が対応しているか調べてからのご購入がお勧めです!)

賢くスマートフォンを使おう♪

今回の記事では、SIMロック・SIMフリーについて解説いたしました。

携帯電話料金って毎月のものだし、少しでも抑えたいですよね...!実はこの記事を書いたスタッフも格安SIMを検討しています。ネットなどで情報をチェックしつつ、賢くスマートフォンを使えるようにお勧め情報は記事にしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします♪

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号 盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中