iOS14でメッセージの受信が通知されない問題

観覧頂きましてありがとうございます。

ダイワンテレコム新宿店でございます。

 

以前からiOS14の問題は取り上げられてきていましたが新たに通知ができないという問題が出てきました。

 

テキストメッセージになる為LINEや他のアプリに関しては不明ですが、今後の展開はチェックしておいた方がいいと思われます。

 

 

iOS14へアップデートした後に一部のユーザーの間でテキストメッセージを受信したことを知らせる通知が表示されないという問題が発生現在も継続しており現在解明している途中の様です。

 

 

サポートコミュニティに同様の問題を報告する声が多数

これは14シリーズへのアップデート浴後、iPhone12シリーズだけの問題と認識されていましたがそれ以外のiPhoneでも発生していることが判明しました。

 

また最新のOSであるiOS14.3でも、問題は解決していないようです。

 

Appleサポートコミュニティでは、「メッセージを受信したときに、受信を知らせる音声通知もなければ、バナーも表示されない。

 

iPhone11を使っていて最近iOS14をダウンロードしたばかりの状態で、今までに2回iPhoneをリセットした」という相談(9月19日に投稿)に対しこの原稿執筆時点で5,404人が「同じ質問がある」ボタンをクリックしています。

 

 

また同様の問題を抱えているユーザーの投稿が、40ページ以上に及んでいます。

 

 

 

それぞれのユーザーがいろいろな方法を試していますが、根本的な解決には至っていないようです。

 

 

同様の問題の報告は、Reddit上でも見られます。

 

これを見ている限りでは機種は関係なくおこる可能性があると思われます。

iOS14.3でも問題は修正されていない可能性

興味深いのは、AppleはiOS14.2.1のリリースにおいて、「一部のMMSメッセージを受信できないことがある問題」を修正している点と米メディア9to5Macは指摘しています。

 

 

この時Appleは主にiPhone12シリーズで発生していたメッセージ関連のバグは修正したものの、より多くのモデルが影響を受けているテキスト受信通知問題は修正しなかったようです。

 

米メディアThe Vergeは現在RC版が開発者と登録ユーザー向けに配信中のiOS14.3でも、この問題は修正されていないようだと報告しています。

 

今後もセキュリティ強化の為にはアップデートは必要ですが、機種によっては不具合が出てくる可能性も否定できない状況です。

 

アップデートする際にはバックアップを取り、お手持ちのiPhoneがバックアップしても問題ない状態なのかを確認してからの方がベストな判断かと思われます。

 

またアップデートした後におこる異変としてはバッテリーの減りが急激に早くなります。

 

これはアップデートした後端末がその環境に対応させようと常時フル回転していることによっておこる症状の為、故障ではありません。

 

しばらく様子をみると適用してくるため変化してくることも考えられます。

 

端末によってはアップデート前からバッテリー自体が消耗してる場合もございます。

 

その場合についてはバッテリーを交換してみるのも一つの方法です。

source:The Verge

source:9to5Mac

source:Apple

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中