早くもiOS16.0.1へ

[公開日:2022/09/17]
筆者: 池袋店

こんにちは

iPhone修理のダイワンテレコム池袋店でございます

iPhone14シリーズ発売と合わせてiOS16のリリースが開始されました。これはOSが例年新しいiPhoneの発売と合わせて大きなアップデートがされています。
そして新しいiPhoneのアクティベートを試みるユーザーに、、Wi-Fiで初期設定中のデバイスでアクティベーションができない問題が発生する可能性があることをAppleは確認済みであり、現在調査中であるとのことです。

早くもOS16.0.1へ

早くもOS16.0.1へ

米メディアMacRumorsが見たという内部メモには、iOS16には既知の問題があり、Wi-Fiのオープンネットワーク上でデバイスのアクティベーションに影響を与える可能性がある、と記されているとのことです。
リリースされたばかりの大きなOSでは必ず何かしらの問題が起こります。これはOS14やOS15でも同じで、最初のOSは不安定な状態から始まり細かくアップデートがされ修正されていきます。
Appleはアクティベート問題に対し、ユーザーはiOSのオンボーディングプロセスで、Wi-Fiネットワークへの接続を促されたとき、「MacまたはiTunesのあるPCに接続」を選択し、その後前の画面に戻ってアクティベーションが正常に行なわれるまでWi-Fiで再試行すべきとしています。

またiPhone14の新規ユーザーには、この問題を修正したiOS16.0.1アップデートが用意されています。iPhone14がアクティベーションの問題に直面した場合、MacまたはPCでiOS16.0.1に復元する必要性が生じることがあるようです。
 
Appleはサポート文書の中で、iPhone14シリーズではiOS16.0.1にアップデートするまでiMessageとFaceTimeのアクティベーションが完了しない可能性がある、と記しています。

source:iphone mania

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧