【本日の修理】iPadPro11inch第1世代修理紹介!!!

[公開日:2023/11/30]
筆者: 盛岡店

皆さんこんにちは!!

ダイワンテレコム盛岡店の板垣でございます!!当店は本日も元気に20時まで営業しております。

本日はiPadPro11inch(第1世代)の画面割れ修理の依頼がありましたので、修理の様子を紹介したいと思います。

iPadの画像

iPadのProシリーズは注意すべき点がいくつかありますのでそちらも紹介できたらと思います!

1.修理の前に

当店で大事にしている修理作業の1つは修理前後の動作確認です。タッチ反応/液晶の色/TrueTone/FaceID/TuchID/サウンド/マイク等を問題は無いか確認していきます。

修理をしていてお客様が気づいていない不良がよくあります。どの修理であってもお客様ご自身でもしっかりと動作確認を行い、端末の状態を把握する事は大切なことです♪

今回は画面下の損傷が大きいので本体下部についているマイクやサウンドのチェックを念入りに行います…正常に反応していますね!!

修理に移っていきましょう!

2.分解開始

それでは!iPadPro11inchちゃんを分解していきます…

本体の電源は切り、本体をしっかりと温めて粘着を緩めていきます。
良く画面を開けるときに使う秘密の道具ってありますか?とご質問いただきますので紹介します(聞かれたことは無い)

当店の秘密兵器!ダイソーの”トランプ”です!!

iPadの画面は非常に割れやすく、なるべく薄いトランプがiPadの画面に差し込んでいくのには最適なんです。今回は割れてしまっているので、画面を開けるのも大変ですが少しずつ少しずつ無水アルコールを使用しながら粘着を切っていきます。

ここで注意点その1です!iPadPro11inch第1世代は画面のケーブルが画面左側にあるだけでなく、FaceIDや画面の自動明るさ調節のパーツが画面上部にあり、画面と本体に合計2か所コネクタが繋がっています。

画面を開けていくときにこちらを傷つけないように気を付けましょう!!

画面が開いたらまずは気をつけてFaceIDのコネクタを外します。

次にバッテリーを絶縁し画面のコネクタを外します。バッテリーを絶縁せずに何度もコネクタを付けたり外したりを繰り返すことは大変危険ですので作業をする際は必ずバッテリーは絶縁しましょう。

iPadの画像

これで画面と本体が分離出来ました!!!
ちなみに、前回ブログで紹介しましたiPadmini4と同じく、今回の画面も液晶とタッチパネルが一体になっている一体型のフロントパネルになります!!

3.新しい画面の取り付け

それでは新しい画面に取り付ける準備をしていきます!

まず行うのは本体に付いている粘着の清掃です!ふるい粘着はしっかりと取りきれいな状態で新しい画面を取り付けることで、画面の浮きや剥がれを防止します!

注意点その2です!次に、古い画面に付いているパーツを2種類取り外します
1つ目はFaceIDや画面の明るさを自動調節するセンサーです。こちらは4つのセンサーが写真の様に画面に粘着されていますので傷付けないようにとても慎重に取り外していきます。

FaceIDの機能は基盤と紐づけされているので壊してしまったら替えがききません。とても重要なパーツの1つですので慎重に取り外しましょう。
また4本ある画面の内2本は新しい画面に移植する必要が有りますのでこちらも取り外し新しい画面に取り付けましょう。

iPadの画像

これで新しい画面の準備は整いました。後は取り外したパーツを元通りに取り付け、修理完了になります!

4.修理後も動作確認!

修理前と同様念入りに動作確認をし、画面が浮いてこないかも確認していきます。

動作確認が完了したら端末をきれいにクリーニングし完了になります!!

iPadの画像

バキバキだったiPadも綺麗になりました!!

5.最後に

今回はiPadPro11inch第1世代の修理を行いました!
実際にご自身で修理をするとなるとかなり難易度が高いのではないかと思います。安く!早く!修理をしたい方は是非当店にご相談ください♪

また、最近はガラスコーティングが大人気です!ガラスコーティングに興味を持っている方や新しい画面に変えるついでに一緒にいかがでしょうか♪

当店は盛岡駅直通、駅ビル「フェザン」にて毎日10:00~20:00まで営業しております。お買い物やお食事のついでにお気軽にお立ち寄りください。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧