皆さんこんにちは!
ダイワンテレコム盛岡店の板垣でございます♪
本日はiPadのバッテリー交換のご依頼をいただきました。
皆さんはiPadやiPhoneなどのバッテリーを交換すると端末のバッテリーの持ちが長くなることをご存じでしたか?
お恥ずかしながら私はこの仕事につくまでまっっったく知りませんでした。
最近ではご存じの方が多いのではないのかなと思いますが、私と同じでご存じでなかったかた!!!バッテリーのもち…よくなりますよ!!!!!
特にiPhone等のスマートフォンは新しい端末がどんどん出てきているので買い換えがしやすい方ではありますが、iPadはなかなか買い換えよう!と決心が付きにくいですよね
他にも以下のようなお悩みはございませんか?
・授業中/職場の会議中に使用したいのにバッテリーが持たない
・表示されているバッテリー残量の表記が100%のまま動かない
・バッテリー残量はまだまだあるのに急に電源が切れてしまう
・充電しながらでないと使えない
・充電が出来ない
お客様によってバッテリー交換の理由は様々です。皆様はどんなお悩みがありますか?
今回のブログではiPadのバッテリー交換の様子を大公開します!
修理される方は自己責任でお願いします♪
今回バッテリー交換で来店されたのはiPadPro9.7inchです。
それでは!修理紹介に移っていきましょう!
簡単な修理手順は以下の通りになります。
(1)動作確認
(2)画面を温め画面の粘着をとる
(3)画面を開けた後、バッテリー絶縁
(4)画面のコネクタを外す
(5)元のバッテリーを取り新しいバッテリーに交換
(6)元に戻して動作確認
まずは手順(1)の動作確認ですね。
修理する前に把握していない不具合や故障がないかを念入りに確認します。
動作確認を終えたら次に(2)(3)(4)の作業に移ります。
今回修理するiPadPro9.7inchは画面は一体型で、画面のコネクタ位置は写真の場所になります。コネクタを傷つけてしまうと大変なのでコネクタの部分を避けて画面を開けていきます。
まずは加熱シート等でiPadを温め粘着を緩めます。先ほど説明したとおりコネクタを傷つけないよう、コネクタの部分は避けて粘着をきっていきます。
薄いヘラやプラスチックのトランプがおすすめです♪
一体型はタッチパネルと液晶がくっついていて、ヘラやトランプを奥まで差し込み過ぎると液晶を傷つけてしまいますので気をつけましょう。
画面が開いたら、銀のカバーを外します。画面をずっと支えるのがつらい人は重い物で支えて上げると両手で作業できますよ!
銀のカバーを開けるとバッテリーの接点が出てきます。
トランプを細く切った物などで接点を両側絶縁します!このときに絶対矢印方向以外には動かさないでください!
バッテリーを絶縁した後は、画面のコネクタを外して上げましょう。
バッテリーを絶縁しない状態でコネクタのつけ外しを行うと、チップがショートしてしまったり取り返しの付かないことになりますので、どんな修理でもまずはバッテリーを絶縁しましょう!!
次に(5)の作業に移ります!
バッテリーは粘着テープでとりついているので、トランプなどを使ってバッテリー下の粘着を剥がしていきます。
バッテリーを外すときは金属がバッテリーに刺さらないように金属のもの以外で外して行ってください。バッテリーに金属が刺さると炎がでます♪
元のバッテリーを外して新しいバッテリーに交換したらあとは逆の作業を行っていくだけです。新しいバッテリーに交換した後もバッテリーは必ず絶縁した状態でコネクタを取り付けてください。
今回はiPadPro9.7inchのバッテリー交換を紹介しました。
どうでしたか?簡単そうに見えてもブログには書ききれないほど注意点がたくさんあります。
確実に!速く!安く!修理をしたいという方は是非当店にお任せください♪
当店ですと即日対応が可能でございます。
当店は盛岡駅直通、駅ビル「フェザン」にて毎日10時~20時まで営業しております。
何かお困りのことがございましたら、お食事やお買い物のついでにお気軽にご相談ください。
また、セット割や学割、早割などもご用意しております♪是非ご活用ください♪
盛岡店
020-0034
岩手県岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階
019-613-8665