iPhone修理の内容まとめ 平塚店

[公開日:2017/07/29]

知らなきゃ損!iPhone修理まとめ

iPhoneの故障や不具合一覧

スマホユーザーの中でも日本はiPhoneユーザーが多いとされています。

若い世代からご年配の方まで幅広く使用しているアイフォーンですが突然の故障や不具合に悩まされた方も多いのではないでしょうか?使用しているiPhoneの症状をしっかり見極め修理に出しましょう。

画面割れ

iPhone修理の中で最も多い修理が画面割れ。

落下などの衝撃によって画面が割れてしまう症状で操作はできるがひどい割れ方だと細かいガラスが剥がれてきてしまう。放っておくと割れている部分からホコリや水分が内部に侵入してしまい他のパーツを壊してしまう恐れがある。

液晶損傷

液晶に衝撃や圧迫によって液晶が損傷しタッチ操作ができなくなってしまったり、画面上に黒い模様や線が出ているのが特徴。液晶が損傷した状態で無理に使用していると勝手に操作してしまいパスワードを間違えすぎてロックがかかってしまうことも。

バッテリーの不具合

iPhoneのバッテリーはリチウムイオン電池を使用している。

使い方にもよるが約2年ほどが寿命とされています。劣化により充電の持ちが悪い、電源が突然落ちる、充電ができないなどあります。バッテリーの劣化を放っておくと内部で膨張してしまい画面が浮いてきて最悪他のパーツの故障に繋がります。

水没

水、海水、飲み物などiPhoneを濡らしてしまうこと。

汗や雨、加湿器などの湿気によっても水没に似た症状になってしまう。iPhone内部に水没チェックシールがあり濡れると赤く変化する。水没させてしまった場合すぐに電源を切り、絶対に無理に電源を入れようとしたり、充電器にさしてはいけない。表面上の水分を拭き取りすぐに修理に出すと高い確率で復旧ができる。

ドックコネクタ

充電器を差す部分のパーツでイヤホンジャックと一緒になっている。

iPhone7以降はイヤホンジャックは露出していないが、それ以前のiPhoneは露出しているためホコリや湿気などで劣化しやすく充電ができなくなってしまったり、イヤホンジャックが反応しなくなってしまう。

近接センサー

iPhone画面上の耳をあてる部分にあるセンサーの一つ。

電話をしている際にセンサーに耳を近づけると画面が暗くなり電話中に画面を勝手に操作しないようになっている。この近接センサーが壊れてしまうと電話中に勝手に画面を操作してしまうことがある。

リンゴループ

電源を入れようにもリンゴのマークから進まなくなってしまう症状。

バックアップの失敗や容量オーバーなどが主な原因となりますが、リンゴループに関しては様々な原因で症状を引き起こしてしまうため誤った方法をしてしまうとデータが全て消えてしまうこともあるので専門店にみてもらいましょう。

カメラ

iPhoneにはインカメラとアウトカメラの二つがあり、iPhone7Plusはデュアルカメラで二つのレンズを使用している。劣化や衝撃によって画面が暗いまま起動しなくなりカメラ撮影ができなくなってしまう。また物理的故障ではなく内部の問題で使用できなくなることもあります。

高温注意

夏場に多い症状で高温注意と表示される。

直射日光や夏場の車内などiPhone本体が熱を持つと一時的に使用できなくなる、状態がひどい場合は故障してしまう。高温注意と表示されてしまった場合、日陰などの涼しい場所に置いて様子をみましょう。その際急激に冷やそうと冷蔵庫などに入れてしまうと内部に水滴が発生し水没と同じ症状になるので絶対にやってはいけません。

その他故障

各種ボタン(ホームボタン、電源ボタン、音量ボタン)やスピーカー修理、本体マザーボード(基盤)などがありますが、マザーボードの故障に関しては修理が非常に難しい。

 

正規店修理の特徴が変わった?

純正部品以外の部品を使って修理した場合もAppleで修理はできませんでした。

Macお宝鑑定団Blogが報じたAppleの方針では、故障の原因が他社製部品以外のものであれば保証対象として条件付きではありますが修理を受付けることになりました。 他社製部品による不具合の場合でも、有償になりますが修理可能になりました。

ただ、ライトニングコネクタ、メインロジックボード(基盤)、機能上に問題のある他社バッテリーなどの修理は受け付けてもらえないことがあるとのこと。

今回の修理ポリシーの変更は、Appleの社内文書の内容が実行されたとのことです。

 

iPhone修理非正規店の特徴

正規店で修理するよりも価格は安く済むことが多く即日ですぐに修理対応をしてもらえデータが消えないのが特徴。修理店舗によっては様々なキャンペーンや修理方法が異なるため修理する際はお店の特徴や修理件数・実績を考慮しましょう。

 

オススメ店舗案内

当店はiPhone修理のダイワンテレコム平塚駅前店、平塚駅北口から徒歩30秒で高度な修理技術と修理実績を習得した日本人修理スタッフが対応します。 近隣には平塚ラスカや商店街、建物横には静岡銀行や横浜銀行、建物内には平塚名物ラオシャンがあり、お仕事の休憩中・お買い物・空き時間のついでに立ち寄る方も多く、安心して修理ができたとお客様から好評の声をいただけています。 即日修理最短10分、電話帳や写真やアプリ等のデータは消えません、なのでバックアップをお持ちでないお客様でも安心の修理サービス。平塚市内でスマホ修理ショップをお探しなら、全国展開の技術と実績のある安心なiPhone修理のダイワンテレコム平塚店にご相談ください。

住所:〒254-0034
神奈川県平塚市宝町2-2T&TNAKANOビル4F

電話番号:0120-004-560

ホームページ:https://www.iphone-d.jp/store/hiratsuka_store.php

この記事を書いた店舗情報

平塚駅前店

254-0034
神奈川県平塚市宝町2−2T&T Nakano ビル 4F

0120-004-560

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧