Androidスマホは注意-設定してはいけない壁紙

[公開日:2020/06/05]
筆者: 新宿本店

 

iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店でございます。

特定の画像をスマートフォンの壁紙として設定すると端末がクラッシュしてしまうという恐ろしい事例が発生しているようなので、ご紹介させて頂きます。

 

スマホがクラッシュする画像

今回の情報はリーク情報で知られているIce universe氏がツイートし複数メディアが報じている内容です。

コメントと共に投稿されている画像は、よくある風景画像で特別な変わった点はございません。

しかし、恐ろしい事に、この画像をスマートフォンの壁紙として設定すると画面が点滅しフリーズしてしまうのだそうです。

 

 

 

この問題はiPhoneには影響が無く、一部のAndroid OSを搭載したスマートフォンに限るようです。

 

 

画像のカラースペースが問題か

Androidアプリのデベロッパーで9to5Googleのライターでもあるディラン・ルセル氏によると、原因はカラースペース(色空間)に関連しているとの事。

Android 10を搭載しているPixel 3 XLでは、当該の壁紙を設定するとクラッシュするが、Android 11ベータを搭載したPixel 4 XLでは問題は無かった事から、原因を突き止めたようです。

 

分かりやすく説明させて頂くとAndroid 10を搭載している端末はsRGB色空間の画像しか壁紙として処理できず、一方でAndroid 11ではsRGB以外の色空間の場合は自動的に転換します。

 

問題が起きている画像はRGB色空間を使用している為にAndroid 10搭載のスマホでは処理できず端末がクラッシュしてしまったという事です。

 

 

Google側の反応は?

今回の問題についてGoogle側からの正式なコメントや解決方法は発表されていませんが今後、何かしらの対策案などの発表が行われるかもしれません。

Androidでも一部の機種に限られた症状ですが、実験的に試すという事はしないように注意して頂ければと思います。

 

 

引用元:9to5Google

引用元:Twitter(@UniverseIce)

 

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧