NTTドコモメインブランドでの値下げを近日発表サブブランドも創設か

[公開日:2020/12/01]
筆者: 新宿本店

 

NTTドコモが近々メインブランドでの値下げとなる新料金プランを発表するとともに、新たにサブブランドを導入して月間20GBのデータ通信量が3,000円程度の料金プランを提供する可能性があるとと日本経済新聞が報じています。

 

メインブランドでの値下げは各会社競争につながる可能性も考えられます。

 

NTTドコモ広報部によれば、「当社が発表したものではございません。本件につきましては、さまざまな検討をしているのは事実ですが、決定したものはございません。決定した場合は速やかに発表いたします」としていますがサブブランドも含め競争に関わってくる事は可能性大であろうと言われております。

 

 

大手キャリアで初、メインブランドの値下げ

日本経済新聞の報道によるとNTTドコモが発表を予定しているのは、メインブランドであるドコモ本体での値下げとなる新料金プランと新たに立ち上げるサブブランドでの廉価プランです。

 

ドコモ本体での新料金プランは現行の「ギガホ」「ギガライト」を刷新し、使用したデータ量に応じて料金が決まるシステムで使用データ量が30GBの場合「ギガホ」の7,150円(各種値引き前)よりも安くなるとのことです。

 

報道どおりならNTTドコモの新料金プランは、ソフトバンクがY!mobile、KDDIがUQ mobileと両社のサブブランドで提供するのに対してメインブランドでの値下げとなり、大手キャリアで初の動きとなります。

 

「セルフサービス」型のサブブランドは20GBで3,000円

NTTドコモは、新ブランドで月間20GBで3,000円程度の料金プランも提供する、と日本経済新聞は伝えています。

 

新ブランドでは、「セルフサービス」方式として、利用者がネットで手続きやアプリ導入などを行うことでコストを削減、手頃な料金を実現するとのことです。

 

 

サブブランドでの新料金プランを比較しても、Y!mobileとUQ mobileよりもNTTドコモの新ブランドのほうが安くなるため、先行して発表したソフトバンクとKDDIが対抗して値下げに動く可能性もあります。

ドコモ、武田総務大臣の批判を見て方針転換?

総務省の国際調査で比較対象とされた20GBの新料金プランをソフトバンクとKDDIがサブブランドから提供し、メインブランドでは提供していないことについて武田良太総務大臣は11月20日に「羊頭狗肉」「メインブランドで値下げしないと意味がない」と厳しく批判していました。

 

武田大臣は、KDDIの高橋誠社長による「これまでの方針と矛盾している」との批判や「ドコモの動きを見て考える」との発言に対し11月27日に「非常にがっかりした」「消費者庁と連携して指導する」と強い口調で反論していました。

 

NTTによる完全子会社化にむけた株式公開買い付け(TOB)期間中には身動きの取れなかったNTTドコモも、新たにサブブランドを立ち上げると報じられていましたが、武田大臣の発言を受け、メインブランドでの値下げに踏み切ったとみられます。

 

これからは端末は好きなものを使って自分のネット使用状況等によってキャリア変更していく。月々によって安く抑えられる

なんて時代がすぐそこまできている可能性は考えられますね。

 

この競争によりNTTドコモ他会社が対策をうってくることは考えられるんでしょうか。

通信事業も競争社会になり現在発表されている格安SIM会社などがふえてきたら混乱しないか不安になりますがいい方向へ進んでいくことを期待したいですね。

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧