ポップアップカメラのスマホの発売を検討中。

[公開日:2019/02/19]
筆者: 新宿本店

こんにちは!iPhone修理新宿本店ダイワンテレコムです。

昨年より中国のベンダーが発売したポップアップカメラ搭載のスマートフォンは、モーター式のカメラがディバイスの上部から飛び出す仕組みとなっているが、Xiaomiは、ポップアップカメラのスマホが広く受け入れられた場合、同様のカメラを搭載したデバイスの販売を検討していることが明らかになりました。

ポップアップカメラとは

今や、iPhoneやスマホのインカメラと言えば画面の上部にカメラが内臓されてるのが主流になっていますが、昨年から中国で人気が出ている端末がポップアップカメラ搭載のスマートフォンです。

ポップアップカメラとは、その名の通り端末の上部にカメラが取り付けられているカメラのことだ。

 

なぜポップアップカメラが求められるようになったのか?

iPhoneXをきっかけにワイドディスプレイの狙いはスマートフォン前面のフルディスプレイ化で、電源を消したときにフロント側が全てディスプレイの様に見える。とはいえインカメラやフラッシュ、センサーを取り除く事が出来ない為、ディスプレイの上部中心には大きな欠き、「ノッジ」がある。

今やノッジは当たり前になった

電源を入れるとノッジはどうしても目立ってしまう。ノッジを左右は有効活用されているものの、写真や動画を全画面で見ようとするとノッジの存在が邪魔になってしまう。そこで、全画面化を図ったスマートフォンXiaomiが製品化・販売を検討している。

今後、どんどんスマートフォンが変化していくのが楽しみだ。

参照:ITmediaMobnile

  iPhoneMania

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧