首や肩の痛みは「スマホ症状」放置しとくと怖いストレートネックとは?

[公開日:2019/06/11]
筆者: 新宿本店

iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店です。

近年、若者の間で肩こりや首痛に悩む人が増えています。

10数年前までは、肩こりや首痛は一定世代以上の話で若者とはかけ離れた話かと思われていたが、スマートフォン普及により10代の人たちでも肩こり・首痛に悩まされているのです。

 

若者の肩こり・首痛の要因とは、、、

「ストレートネック」ってご存知ですか?

ストレートネックとは、病名ではなくその状態の事を言います。それは、通常首の骨が前側に張り出すようにカーブしているのが通常だが、首の骨がまっすぐになっている状態のことを「ストレートネック」と表現します。

もともと、何らかの原因でこの状態になっている人も多いようですが、さらにスマホやタブレットの利用などで長時間うつむいていることにより、首の生理的なカーブがなくなり、症状がひどくなるようです。

 

 

ストレートネック症状

一度発症すると、首や肩、背中、腰などのコリや痛み、しびれが出やすくなるだけではなく、ひどいときには背骨が変形したりヘルニアになったりすることもあります。症状がむち打ちみたいですね。

最悪、頭痛や眼精疲労、吐き気やめまい、不眠といった症状が出る人もいたりするみたいです。

改善方法・予防策

自分で出来る予防策について調べてみました。

 

首や肩の

・マッサージ

・ストレッチ

・筋力強化

 

以上が挙げられています。

肩を回したり、首を前後右左ごとに傾け伸ばすストレッチなど様々なストレッチがあります。症状があまりにも悪化していれば、病院などでリハビリをおすすめします。

 

日ごろからストレートネックにならないよう意識していきましょう!

 

参照:@niftyIT小ネタ帳

 

 

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧