iPhoneの水没修理ってどんな作業行うの?

[公開日:2019/08/06]
筆者: 新宿本店

iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店です。

この季節、修理依頼が増えるのが"水没修理"!!

水没修理を依頼する前に、自分で出来る応急処置方法も検索すれば、

たくさん出てきますので、慌ててドライヤーで乾燥させずに、

正しい対処法を施して下さい。

 

よく質問を受ける、

「iPhone修理店での水没修理はどんなことをするのか」について、

ご紹介させて頂きます。

 

水没したらiPhone修理店に駆け込むべし!!

iPhoneが水没したら、すぐに電源が付くか確認する方が多いのですが、

それは、正直言って一番行ってはいけない作業になります。

水没したら、電源を切るこれが一番最初に行う必須項目です。

その後は、端末を拭いたり、SIMをぬいたりと出来ることがありますが、

一番は、すぐに最寄りのiPhone修理店に水没修理依頼をすることが、

おすすめです。

 

iPhone修理店で水没修理はどんなことするのか

お客様に"水没修理って何をするんですか?"と質問を受けるのですが、

一度全分解をし、基板の部分の錆び腐食を取るため洗浄かけます。

その後、乾燥させ再度組み立てをする作業です。

 

iPhoneに使用されているリチウムイオンは、水分を含むと発火する恐れがあります。

その為、バッテリー交換は必須とさせて頂いております。

水没で液晶不良を起こしている場合もあります。その場合は、液晶の交換もしております。

 

水没した端末は長く使用出来ない

"水没した端末このまま使用出来ますか?"という質問を受けますが、

回答としては、

使用は出来るかもしれないが、いつまた使えなくなるか分からないので、

早めにバックアップ取っておきましょう!ということです。

 

iPhoneは精密機械なため、一時的に使用が出来るようになっているかもしれませんが、

他の部分が故障等起こった場合、再度ショートしてしまう可能性があります。

その為、正しい処置→iPhone修理店に依頼→バックアップを取る!これが一番いい流れです。

 

 

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧