【au】契約者以外のSIMロック解除の即日対応を発表!

[公開日:2019/10/02]
筆者: 新宿本店

こんにちは!

iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店でございます。

10月1日にauが自社回線契約がない場合でも端末を購入した日にSIMロック解除を可能とする条件を発表しました。
総務省からの指摘に対してソフトバンクに続きSIMロック解除の対応をしておりますが、この手続きが出来るのは全国13店舗の直営店に限定されるようです。

au回線契約なしで端末購入でも即日SIMロック解除可能となる

auではSIMロック解除条件として購入から100日が経過していること、一括払いで購入した場合やSIMロック解除の実績があること、前回の解除から101日以上経過していることを条件としてauの回線契約者を想定していました。
今回auは
【回線契約を伴わない端末(他社での利用を想定して購入した機種)でも、購入から100日経過前にSIMロック解除が可能とする】
といった条件を追加しています。
実はこのau回線契約を伴わない端末でSIMロック解除を受ける条件があります。
その条件とは全国に13店舗のau直営店に来店する必要があります。
auショップでは対応していないので注意が必要です。
他にも端末の分割払い代金の最大2カ月分を預かり金として支払い、1回目の入金確認後に翌月以降の支払いから順次預かり金が充当されるやり方もあるようです。

ソフトバンク・au、共に総務省の指摘に対応

auが10月1日に発表する前日の9月30日には、SoftbankもSIMロック解除に必要な条件変更を発表しています。
Softbankとauが相次いでSIMロック解除の条件を変更した理由としては、48回の分割払いのうち24回を支払った後に機種変更すると残債が免除される販売手法を使っており、
他社回線契約者が端末を購入しても100日間のSIMロックがかかっています。
そのことについて総務省の有識者会議で「囲い込みだ」という批判を受けたことに対応した動きではないかと言われております。

Source:iPhoneMania
Source:au via ケータイwatch

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧