macOS Catalinaの正式版が公開!

[公開日:2019/10/09]
筆者: 新宿本店

10月8日未明にmacOS Catalinaの正式版をAppleが一般ユーザ向けに公開しました!
新機能ではiTunesが3アプリに分割された・ゲーム遊び放題サービスApple Arcadeの追加・iPadをサブディスプレイとして使えるSidecarといったことが利用可能となっています。

iTunesでは3アプリ分割、iPadがサブディスプレイ仕様にできる

AppleではmacOS catalinaの正式公開を「10月」とだけ予告していましたが、10月8日未明に正式版を一般ユーザー向けに公開しました。
macOS Catalinaですが、iTunesがミュージック・TV・Podcastsの3アプリに分割されています。
これはそれぞれの機能に特化したアプリとなっています。
例えばiPadをMacのサブディスプレイとして使えるSidecar機能を利用しながらiPadとApple PencilでMacのアプリケーションを操作することも可能です!

現在、すでにiOSやtvOSで利用可能な月額600円(税込)でゲームが遊び放題のApple Arcadeですが、今回のOSアップデートでMacでの利用可能ともなりました。
身体に障害があるユーザーを支援するアクセシビリティ機能が拡張されています。
他にも音声コントロールなどの操作方法が追加されています。

Appleでは、Mac CatalystによってiPad用アプリがMac用に提供されやすくなると説明しております。
今後数週間のうちにTwitterなどのアプリがリリースされるとも説明しています。
それ以外では家族全員のMacの利用時間を把握・管理できるスクリーンタイムがMacでも利用可能となります。

2012年以降のMacに対応OS

今回アップグレードされたmacOS Catalinaは、2012年以降のMacに対応しています。
また、macOS Catalinaへのアップグレードは、容量も多いですしアップグレードに時間もかかります。
なので予めバックアップを取った上で時間に余裕を持って行うことをお勧めします。

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧