iOS13-safari使用で中国Tencentにデータ送信か

[公開日:2019/10/19]
筆者: 新宿本店

iPhone(アイフォン)修理のダイワンテレコム新宿本店でございます。

 

iOS13がインストール済のデバイスでsafariを使用すると中国Tencentにブラウジングデータが送信されている可能性があるようです。

 

 

 

iOS13ではTecentに関する説明を確認

 

iOS13がインストールされているデバイスでは設定アプリから「safari」、「safariとプライバシー」と進むと以下の文章が記されています。

 

 

”Webサイトを閲覧する前に、SafariはWebサイトのアドレスから算出された情報をGoogle Safe BrowsingおよびTencent Safe Browsingに送信し、そのWebサイトが不正かどうかを確かめます。”

 

 

この説明文が追加された明確な時期は不明のようですが、一説ではiOS12.2ベータ2からTecentに関する上記の説明書が加えられているとの事です。

 

 

 

 

中国地域限定かは不明

 

閲覧しているWebページとIPアドレスが判明する為、ユーザーのプロファイリングに使用される可能性があります。情報がTencentに送信される事について、大きな問題であるとジョンズ・ホプキンズ大学の暗号研究者マシュー・グリーン教授は述べています。

 

一部ではiOSの地域設定が中国に設定されている場合に限り該当するとの情報もありますが、iOS13で地域設定を中国以外にしていても説明書きを確認する事ができる為、真相は定かではありません。

 

Appleはユーザーの自由を重要視している反面、暴力を誘発しているとの観点から香港のデモアプリをApp Storeから削除しています。グリーン氏は中国に対する忖度があると、2つの側面をもつAppleに強い批判を抱いています。

 

 

 

引用元:Reclaim The Net 

引用元:9toMac

 

引用元:Twitter(@StijnDV)

 

 

 

 

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧