iPhone11、データ通信に不具合iOS 13に起因?アクセス不能

[公開日:2019/11/06]
筆者: 新宿本店

iPhoneでWEBにアクセスできない…。
最近、そうした報告が各所で相次いでいます。

iPhone 11シリーズとドコモ回線の組合せが多いようですが、iPhone XS以前のモデルでも発生していますし、au・Softbank回線でも同様の事象が発生しており、対応策はユーザー自身による「再起動」のみという現状です。

実際、筆者も経験済みです。
筆者は、プライベート用のiPhone XS(iOS13)と、仕事用のiPhone 11(iOS13)を使用していますが、どちらのデバイスでも、何の予兆もなくWEBにアクセスできない事象が発生しています。

筆者の感覚では、アクセスできなくなるのは、Apple StoreやiTunes StoreなどのAppleのWEBサイトが多いように感じていますが、他のユーザーさんたちの状況はどのような感じでしょうか。

という感じで、かなり頻繁で症状は重い様子です。
筆者の場合は、ここまで頻繁ではないですし、再起動時もすんなり立ち上がってくれるので、まだ症状は軽いようです。

筆者もそうですが、iPhone 11シリーズに限らず、XSやXRでも同じ症状が発生しているとの報告もある事から、iPhone 11の問題というより、iOS13に起因する問題のようです。

格安通信のIIJmioにも問合せが多いと「中の人」も報告しています。

また、筆者はドコモ回線のMVNO(b-mobile)で、家内はSoftbank回線(LINEモバイル)ですがやはり同じようにWEBにアクセスできないと減少が起きているとのことですので、ドコモ回線とiOS13の相性の問題という訳でもなさそうです。

さらに、通信速度が「激遅」になる、あるいは、再起動して電源が入るまでにやたら時間がかかる等の症状の報告もありますが、その辺りについては、筆者は同様の症状は起こっていません。
たまたま通信速度に関しては計測する機会があり、通信が混雑する時間帯を狙って何回も速度計測を行いましたが、特に目立って通信速度が低下するような症状は現れませんでした。

抜本的な解決策は「iOS」アップデート

iPhone 11(ハード)に原因があるにせよ、iOS13(ソフト)に原因があるにせよ、いずれにしても、Appleがこの問題に対処してくれない事には、根本的な解決はできないのですが、2019年10月26日(土)現在、Appleからは何らアナウンスはなく、解決方法がない状態が放置されています。

現時点で分かっている対処法は「再起動」ですが、時間が経過するとまた同じ症状に戻ってしまうので、これは一時しのぎに過ぎませんが、一時的にせよ、現状、通信を回復できる唯一の方法ですので、再三の再起動はデバイスにも芳しくないのでは?と心配しつつも、背に腹は替えられないのでやるしかありません。

各機種の再起動は、以下の通りです。

  • iPhone 11及びXシリーズは、サイドボタン(電源)と音量下げボタンを同時に押す→スライダーでOFF→再度ON
  • iPhone 8、7、6シリーズは、サイドボタン(電源)を長押し→スライダーでOFF→再度ON
  • iPhone SE、5シリーズは、上部の電源ボタンを長押し→スライダーでOFF→再度ON

再三の再起動が必要な場合は面倒なので、筆者は「Assistive Touch」に再起動を入れています。

さほど多くないとは言いながらも、悪い日には日に2~3回は再起動が必要になるので、そのたびに、ボタンを長押ししてスライダーを表示させ、サイド電源を入れる…という操作を繰り返すのは面倒なので、2タップで再起動できるようにしています。
というか、そんな設定をユーザーがしている時点で「ダメ」なんですけどね。

Assistive Touchの設定方法

Assistive Touchの設定方法は以下の通りです。 「設定」→「アクセシビリティ」→「タッチ」→「Assistive Touch」へ進み、「Assistive Touch」をONにし、「最上位メニューをカスタマイズ」に進んで表示させるメニューを設定します。

アイコンは最大8個まで増やす事ができ、操作しにくいメニューや、頻繁に使うメニューを設定しておく事ができます。

筆者の場合は、基本の「ホームへ戻る」の他に、画面右上から引っ張り出す「コントロールセンター」の操作が面倒なのでAssistive Touchに追加、スマホケースが固くサイドボタンを押しにくいので「音量の増減」、よく使う機能「スクリーンショット」と「画面の向きのロック・アンロック」を加えていますが、今回のバグで「再起動」もAssistive Touchに追加しました。

あまり頻繁に再起動するのはiPhoneにとってどうなんだろう…と心配しつつも、再起動しなければネット接続ができないので致し方ありません。

先日、iOSの最新バージョン「13.1.3.」がリリースされ、当然、筆者の手持ちの端末にもインストールしましたが、ネットにアクセスできない症状はその後も現れており、改善されていません。

そもそも、現時点ではAppleから正式なアナウンスや当面の対応策、抜本的な解決策など、一切の情報がリリースされない事には大きな違和感を感じます。
ネットにアクセスできない症状は、日本のみならず海外でも同様の症状が報告されていますが、その事をAppleが把握しているのかどうかさえ、何も分からない状況です。

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧