iPhone6Plus発火!iPhone6sだって危険なんです!

[公開日:2017/03/30]

つい先日、You tube上にiPhone6Plusが爆発する衝撃的な動画が公開されました。外国の修理店に設置された防犯カメラがとらえたと思われる衝撃映像です。

iPhone6Plusを持ち込んだダンディーなお父さんが端末をいじっていると、急に端末から煙が噴出!スタッフ逃げるのめっちゃ早い!呆然と立ち尽くすお客さんとそのお連れの…。すると画面右下から消火器噴出!スタッフはただ逃げたのではなく、消火器を取りに行ってたんですね。そしてお客さんが店頭から避難して動画は別のカメラの支店へ移ります。

別の支店のカメラを見てみるとiPhone6Plusの画面がバッキバキに割れていることが分かります。店員さんが説明をしている最中にダンディお客さんは画面をグイグイ押していますね。画面が全く映っていないことを見ると液晶がダメになっているのだと思いますが、修理に来るまではちょっと押したら画面が映ったのかもしれませんね。当店に修理に来るお客様でもたまに「ちょっと押したら映るんだよ」と言う方がいらっしゃいます。しかし動画のお客さんのケースではこれがダメ押しになってしまったようですね…。

最後に発火後原因の検証をしてくれていますが、アイフォン内部が焼け焦げているのが分かります。特にバッテリー周辺が真っ黒になっていますね。恐らく最初の損傷があった段階でバッテリーのガラス片が刺さったりと損傷があったものと思われます。その損傷を負ったアイフォンをグイグイ押してバッテリーに負荷を与えた結果、バッテリー内部まで損傷が及んで爆発してしまったものと思われます。

iPhoneに限らずGALAXYやXperiaといったスマートフォン全般にいおてリチウムイオンバッテリーが使用されています。これは蓄えられるエネルギーが大きい代わりに、損傷があった場合の爆発力も高くなります。

アイフォンのバッテリーは損傷したり経年劣化で膨張してくることがあります。その膨張が続くと、今回紹介した動画のように爆発に至ることもあります。なんか液晶パネルが浮いてきたな…と感じたら危険信号です。早めに修理に来てください!当店では液晶の修理だけでなく、バッテリー交換もきっちりおこなっています。バッテリー修理だけなら10分ほどでできるので、時間が無い方でもすぐに対応させていただきます!

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧