iPhone及びiPadで再起動を繰り返す不具合!

[公開日:2022/01/05]
筆者: 池袋店

iPhone修理ダイワンテレコム池袋店でございます。
iPhone及びiPadにおいてフリーズや再起動を繰り返す不具合が発見されました。
こちらの原因や不具合に陥った際の対処法、予防策などをご紹介させていただきます。

Homekitデバイス名が原因か

今回発見されたiPhone、iPadのフリーズ、再起動ループの不具合について考えられる原因は以下の通り。

Homekitのデバイス名

こちらのデバイス名が非常に長い場合、iPhoneやiPadをHomekitに接続した際に不具合が発生するようです。


Homekit対応のデバイスにはユーザーが自由に名前を付けることが可能になっており、約50万文字という非常に長い名前が付けられた場合、そのデバイスに接続されたiPhone及びipadはフリーズや再起動を繰り返すようです。

対処法としてiOSデバイスの消去と復元が必要との事。

しかしながらHomekitデバイス名はiCloudにバックアップされており復元したデバイスで同じiCloudアカウントにサインインした場合、再度不具合が発生してしまいます。


Homekitデバイス名を自身で設定する場合、50万文字以上のデバイス名を付けることはないかと思われますが、悪意を持つユーザーがネットワーク内にそうしたデバイス名を設置している可能性は考えられます。
予防策としては知らないネットワークにiPhoneやiPadを接続しない事です。


引用元:Trevor Spiniolas

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧