iPhoneのバックアップが簡単に出来ちゃうQubii Pro

こんにちはダイワンテレコム渋谷店のFujiでございます。

当店でいつも修理依頼をいただくiPhoneはデータを初期化する事は致しません。

しかし精密機械故に絶対データが消えないという保証をしてお預かりすることは出来兼ねますので、バックアップは強くお勧めいたしております。やはり中にはバックアップ一回も取っていない方、タッチ不可状態でそもそもバックアップ不可状態の方という方もいらっしゃいます。

そしてバックアップの取り方が分からないという方もいらっしゃいます。

そんな方に朗報です。簡単にバックアップが取れてしまうアイテムが発売されるかもしれません。

今回はそのアイテムの紹介をさせて頂きます。

iPhoneを充電しながら簡単バックアップ

スマートフォンアクセサリー等を販売するフォーカルポイントがiPhoneの充電と同時にバックアップができちゃう製品「Qubii Pro(キュービープロ)」のクラウドファンディングを数量限定で開始しました。

 

※クラウドファンディングは製品、サービスの購入だけでなく"投資゛であるためにプロジェクトの進行が遅れたり、お礼のリターンが遅れたり、目標金額に達していないと開発自体が中止になる事もありますのでご了承ください。

「Qubii Pro」はiPhoneのバックアップを面倒で複雑でややこしいという方に開発された台湾企業Maktarの製品で、Qubiiの改良版となります。要はQubiiのパワーアップ版という事ですね。

使い方がとってもシンプル

・iPhoneにQubii Proアプリをインストールして設定

・Qubii ProにmicroSDカードを差し込んで電源アダプタと接続

・iPhoneをQubii Pro経由で充電

とたったこの3つの方法だけ。

 

一度設定が完成すれば、iPhoneをQubii Pro経由で充電するたびに自動でバックアップが開始されます。

USB3.1の高速ファイル転送に対応しており、従来のQubiiに比べてなんと最大3倍以上の速度で転送が可能だそうです。

 

気になるのがバックアップできるファイル。流石にiPhoneに入っている全ての情報をバックアップできるわけではありません。基本的情報、一番大事とされているファイル3つです。

「写真App」に入っている全ての写真や動画、FacebookやInstagram等のSNSにアップロードした写真。あとなくては困る「連絡先App」に入っている連絡先、iTunesミュージックです。

連絡先と写真は当然欲しいデータだと思いますが少し意外なのはiTunesミュージックですね。

 

microSDカードは最大512GBまで対応しているそうです。iPhoneのカメラで撮影した写真(5MB程度)なら10万枚以上、SNSにアップロードした写真(1MB程度なら)500万枚以上の写真をバックアップ可能です。

Qubii Proの新機能として「ファイルApp」ストレージに対応している為、iPhoneやiPadからファイルを自由に移動したり、観たり、編集できた入りもします。これは便利ですね。インターネット接続いらないで出来ちゃうことですもんね。

持ちやすく運びやすいサイズ

「Qubii Pro」はiPhone専用電源アダプタと同じコンパクトサイズで、iPhoneやMacBookにもぴったりのスペースグレイとゴールドカラーの2色の発売予定となっています。バックアップ時にインターネトが必要ないのがいいところ。外出先、旅行先の電波が届かない時でも使用できます。

Qubii Proはクラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」で6,030円から出資を受けつけています。

このプロジェクトは目標金額は50万円で2019年4月23日現在での支援額は144,720円で残り34日となっています。プロジェクト終了の2019年5月27日までに目標金額を達するとプロジェクト成立となります。2019年6月頃に配送される予定ですが、ちょっと支援額が足りなそうな印象ですね。残りほぼ一か月でどれだけの伸びを出来るかにかかって来ますね。

 Qubii Proの使い方動画

 

 当店では特別バックアップ代行というサービスは基本的に行っていませんが、店頭や予約で混雑していない場合はお応えできる場合もございますのでお気軽にお問い合わせください。

source:iPhonemania

Photo:iPhonemania

source:GREEN FUNDING

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-2-1

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧