AndroidスマホとiPhone、どっちがいい?

[公開日:2021/01/15]
筆者: 宇都宮店

スマホを持っている人は、既に好みか決まっているのかもしれませんが、

どちらがよいのか迷っている人のために、参考にしていただければと思います。

 

iOSとAndroidスマホの優劣について議論するとき、把握しておくべきことはなんなのか。

 

入手できるモデルの幅

iPhoneはAndroidスマホに比べて、

利用できるモデルの数ははるかに少ないのですが、選択肢は増えています。

 

iPhone SE

 

価格が一番安いのはiPhone SEで、

ホームボタンとタッチIDを備えたAppleの旧デザインを維持している優れたスマホです。

iPhone SEはいまだにカメラが1つで、iPhone12シリーズと比べるとカメラの性能は劣ります。

このスマホは古くて小型のデザインのiPhoneが好きだけれど、アップグレードしたいと思っている人にオススメです。

 

iPhone 12

iPhone 12には、より鮮明で暗い色を表示できるOLED画面があり、

5Gのテクノロジーが採用されているので、最終的にはデータ速度を上げることができます。

このスマホは、技術的にはiPhone SEからグレードアップしていますが、ほとんどがデフォルトの選択になります。

 

iPhone 12 ProとProMax

 

iPhone 12 ProとProMaxは、最もハイエンドなiPhoneです。

後者は6.7インチの大きなディスプレイを備えており、iPad Miniに近くなっています。

Appleと比べるとAndroidのほうがモデルの選択肢が多いのが特徴です。

米国で最大のAndroidのブランドには、Samsung、Google Pixel、

LG、Motorola、Nokia、OnePlus、Sonyなどがあります。

 

Androidスマホは種類が大変多いので、価格の幅も広くなります。

 

Samsung S20 FE 5Gは、iPhone SEの優れた代替品になり、

ユーザーに優しいデザイン、高性能カメラ、鮮明なOLEDディスプレイを備えています。

 

Samsung S20 Ultra 5Gは、AppleのiPhone 12Proの優れた代替品です。

バッテリー持続時間が長く、4倍のペリスコープズームカメラ、16GBのRAMを搭載しています。

 

Androidスマホの平均寿命は2~3年です。

多くのAndroidスマホは、セキュリティとアプリの効率を最大化するために必要なアップデートを受信しません。

この点は、スマホをアップグレードする時期を決める際に考慮すべきです。

 

一方、Appleは、ソフトウェアのアップデートを介してiPhoneのモデルを5年以上サポートしています。

手頃な価格でバッテリー交換プログラムを利用できるので、

スマホを買い替えてアップグレードしなくても長期間使用し続けることができます。

 

セキュリティ

ソフトウェアセキュリティ製品で有名なNortonによれば、

iOSよりAndroidスマホのほうがマルウェアに狙われやすいことが複数の調査でわかっています。

 

AppleはiPhoneユーザーしかAppStoreからiOSのアプリをダウンロードできないようにしているので、

iPhone用にダウンロードするすべてのアプリは安全性が保証されています。

アプリに悪意のあるコンテンツが含まれている場合、App Storeはそのコンテンツの配信を許可しません。

 

iOSが使用している「サンドボックス」と呼ばれる手法は、

インストールしたアプリが他のアプリから情報を取得するのを防ぎ、

セキュリティとプライバシーの両方を支援しています。

 

AndroidのシステムはGoogleが所有しており、

GoogleはAndroid OSのセキュリティの向上に常に取り組んでいます。

 

Androidユーザーは、プライバシー設定を簡単にカスタマイズして、スマホの安全性を高めることもできます。

 

 

ただし、ソフトウェアのアップデートはスマホのセキュリティの重要な部分であり、

すべてのAndroidスマホがアップデートを受信できるわけではありません。

特に安く購入したスマホの場合は受信できない可能性があります。

 

古いモデルのスマホを使用しているなら、最新のAndroidソフトウェアのアップデートがされているか確認しましょう。

それができていない場合は、新しいスマホの購入を検討した方がいいかもしれません。

 

今使用しているAndroidスマホとそこに保存されている機密性の高いコンテンツを安全に保ちたい場合は、

Androidスマホ向けのセキュリティチェックを試してみましょう。

 

利用できるアプリの数

iOSには、App Storeで購入できるアプリが約196万個あります。

 

iOSは、開発者が最新の製品をリリースしやすいシステムになりがちなので、

新しいアプリは、まずiPhoneにリリースされることが一般的です。

 

 

AndroidのApp StoreであるGoogle Playには、ダウンロード可能なアプリが約287万個あります。

ただし、数が多ければいいというものでもありません。

Appleの方がApp Storeに出店を許すアプリの基準をはるかに高く設定しています。

 

Androidの方が選択肢の数は多いのですが、

Appleは上記で説明した通り、アプリのセキュリティ機能でユーザーを保護しています。

特にテクノロジーに関しては、数の多さとクオリティは必ずしも比例しません。

 

カスタマイズのしやすさ

iOS 14の最高の機能の1つは、ホーム画面をデザインするウィジェットとその他のオプションの導入でした。

 

iPhoneユーザーは自分のスマホをカスタマイズできます。

そのスクショをソーシャルメディアに投稿して楽しむことも。

 

WidgetSmithというアプリを使うと、iPhoneでより多くのウィジェットにアクセスできます。

ホーム画面のアイコンの外見を変更することも可能です。

 

Androidスマホには、購入した日からホーム画面用のウィジェットが用意されています。

Appleは、現在カスタマイズ用の機能を追加していますが、

Androidスマホはしばらく前からこの分野には対応済みです。

また、Androidのフォントを変更することも可能です。

他のデバイスとの接続

Appleのデバイス同士はうまく接続します。

たとえば、iPhoneでNotesのアプリを使用すると、自動的にMacBookと同期します。

 

また、iPhoneとそれより新しいMacBookを持っている場合、

電話の着信とテキストメッセージがMacBookに届き、仕事中にMacbookで通話できます。

 

Androidは、Your Phoneというアプリを使用して同じようなやり方でWindows10と統合します。

接続に関して、iPhoneとAndroidスマホの両方に共通の欠点の1つは、

新しいモデルの多くにヘッドフォンジャックがないことです。

 

どちらもBluetooth、Wi-Fi、USB接続を介して他のデバイスと接続するようになっています。

 

どちらのプラットフォームもクラウドに対応。

iOSはiCloudに対応していますが、AndroidもiOSもGoogleアカウントを使用して

メールやGoogleドキュメントにアクセスできます。

ソフトウエアのアップデート

iPhoneは、ハードウェアが対応可能である限り、

最新のソフトウェアアップデートを7年前にリリースされたモデルまで利用できるようにしています。

そのため、旧モデルのiPhoneを使用していても、カスタマイズできますし、iOS14の使いやすさを楽しめます。

 

セキュリティを最大限に確保するために、iOSは頻繁にアップデート。

これにより、iPhoneとあらゆる機密情報が保護され、

スマホは引き続きアプリを効率的に実行できるようになっています。

 

Androidは、ソフトウェアのアップデートに関してiPhoneと大きく異なります。

Android 11の取得が保証されているAndroidスマホのモデルはごく少数しかありません。

 

ほとんどのデバイスは、完全なアップデートは1回か2回しかされず、

多くのデバイスはまったくアップデートされません。

 

ただし、セキュリティアップデートは、もっと一般的に行われています。

もちろん、Androidスマホで受け取るアップデートの数は、

購入するスマホのモデルによって異なりますが、2、3年以上前のモデルのサポートは期待しない方が良いでしょう。

 

iPhoneとAndroidスマホ、どちらに軍配が?

iPhoneとAndroidには以前ほど大きな差はありません。

どちらのプラットフォームにも優れたハードウェアがあり、

ソフトウェアの差はアップデートを重ねるたびに少なくなっているようです。

 

もちろん、AndroidはGoogle中心であり、それがネックになる人もいるかもしれません。

一方、Appleのデバイスは比較的価格が高いので、

予算が限られていると、Androidが提供する機能を確認したいと思うかもしれません。

 

これが、Androidが世界で最も人気があるプラットフォームである理由の1つといえます。

 

それぞれのユーザーに聞くのが一番早いかもしれませんが、

周りの人たちがiPhoneだから、iPhoneにしたというかたも多くいると思います。

使い方なども、わからなかったら聞けますね。

以上のことを考慮して、自分に合ったスマホを見つけてくださいね!

 

source:livedoor NEWS

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧