Google、Appleの「探す」のAndroid版を開発中か?

こんにちは。ダイワンテレコム高田馬場店でございます。

 

皆さんはiPhoneで「探す」という機能はご存じですか?
「探す」アプリを使うと、あなたのAppleのデバイスを探したり、AirTagを取りつけたアイテムの場所をチェックしたり、友だちや家族と連絡を取り合うのが簡単となるものです。

簡単に言えば無くしたiPhoneを探すときに使えるiCloudの一部機能です。

そんな「探す」アプリはApple製品のみでしか使えませんが、Androidの開発を行っているGoogleではAppleの「探す」に似たアプリを作成中とのことです。

Google Play開発者サービスアプリに新ストリング

Googleは、Google Play開発者サービスアプリがほぼすべてのAndroidスマートフォンに搭載されている状況を利用し、独自のネットワークを構築することに思い至ったとのこと。
同メディアが、ベータチャンネルで配布中の最新版Google Play開発者サービスアプリ・バージョン21.24.13を解析したところ、次のようなストリング(ソースコード)が追加されているのを発見されました。

GoogleがGoogle Play開発者サービスを利用して「自分のスマホや他人のデバイスを見つけられるようにする」”Find My Device”ネットワークを示しています。
Google Play Storeにはすでに”Find My Device”というアプリが存在しますが、このアプリではGoogleアカウントにサインインしているデバイスしか見つけることができません。

しかし”Find My Device”ネットワークが実現すれば、Androidスマホユーザー全員が、Androidスマホを探す手助けができるようになるのではとのこと。

source:Xda_developers

この記事を書いた店舗情報

高田馬場店

169-0075
東京都東京都新宿区高田馬場2丁目19−6

03-6205-5259

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中