AndroidからiPhoneへデータを移行する方法

[公開日:2022/06/22]
筆者: 大和店

iPhone修理ダイワンテレコム大和店です。

今回はAndroidからiPhoneへデータを移行する方法などを解説していきます。

 

  目次

1.AndroidとiPhoneの違うところ

2.移行できるデータとできないデータ

3.データを移行する方法

  3-1 「iosに移行」を使う

  3-2 「Googleドライブ」を使う

4.LINEのデータ移行方法

5.AndroidからiPhoneへデータを移行する方法 注意点とまとめ

 

 1.AndroidとiPhoneの違うところ 

AndroidとiPhoneの最大の違い、それはOSが違うということです。

Androidというのは元々Googleが開発したOSの名称で様々なメーカーがスマホやタブレットのOSとして採用しています。

iPhoneは、Appleが独自に開発した iOS というOSが搭載されていてiPhoneやiPadなどのApple製のハードウェアにのみ搭載されます。

このようなOSの違いから、移行できるデータとできないデータがあるのです。

 

 2.移行できるデータとできないデータ 

移行できるデータ

 ・ 連絡先

 ・ カメラロールの写真や動画

 ・ カレンダー

 ・ メールアカウント

 ・ Webのブックマーク

 ・ iOSに対応しているアプリのデータ

 

移行できないデータ

 ・ PASMOや楽天Edyなどの「おサイフケータイ機能」

 ・ LINEのトーク履歴や購入済みのLINEコイン残高

 ・ iOSに対応していないアプリのデータ

 

モバイルSuicaを除いた「おサイフケータイ機能」はAndroid独自の機能で、iOSには対応していないためデータを引き継ぐことが出来ません。

 3.データを移行する方法 

まずiPhoneを起動し使用言語や国や地域を選択するとiOS同士のデータ移行につかうことの出来る「クイックスタート」の画面になるのでAndroidからiPhoneへ機種変更を行う際は「手動で設定」を選択し、パスコード設定やApple IDの設定に進みます。

 

  3-1 「iosに移行」を使う 

「iOSに移行」は、Appleが開発したAndroid用アプリで多くのデータはこのアプリを使うことで移行することが出来ます。

 


1.「iOSに移行」をダウンロードします。

2.移行先となるiPhoneを起動し「Appとデータ」の画面で「Androidからデータを移行」を選択。

3.元の端末で「iOSに移行」を開き「続ける」を選択。利用規約などを確認後「同意する」をタップ。

4.iPhoneに「Androidから移行」画面が表示されたら「続ける」をタップしコードが表示されるのを待ちます。

5.コードが表示されたら「iOSに移行」にコードを入力します。

6.「続ける」をタップしてAndroidをiPhoneの無線ネットワークに接続し移行するデータを選択します。

7.データの移行が終了したら「完了」をタップしてiPhoneの初期設定を再開します。

 


「iOSに移行」で移行できない文書データやアプリのデータはそれぞれのアプリ毎にデータを移行していく必要があります。

 

  3-2 「Googleドライブ」を使う 

1.「Googleドライブ」をもとの端末と移行先のiPhoneの両方にダウンロードします。

2.もとの端末で移行するデータをアップロードします。

3.移行先のiPhoneで「Googleドライブ」のデータをダウンロードします。

 

 4.LINEの移行できないデータとできるデータ 

引き継ぎの出来るLINEのデータ

 ・友達リスト・グループ

 ・自分のプロフィール情報

 ・アルバム・ノート内容

 ・タイムラインの内容

 ・LINE Pay・LINEポイントの残高

引き継の出来ないLINEのデータ

 ・トーク履歴

 ・購入済みのLINEポイント

 


なぜ、トーク履歴の引き継ぎが出来ないのか。

それはAndroidはGoogleドライブに、iPhoneはiCloudにトーク履歴のデータが保存されるからです。

GoogleドライブとiCloudには互換性がないためにトーク履歴の引継ぎが出来ないのです。

 

 

 5.AndroidからiPhoneへデータを移行する方法 注意点とまとめ 

「おサイフケータイ機能」を使っている電子マネーアプリは残高の引き継ぎが出来ないのであらかじめ残高を使い切るか、返金処理を行っておく必要があります。

また、ゲームアプリのアカウントはアプリ内で引き継ぎ処理をしておかないとプレイデータが消えてしまう可能性があるので注意しましょう。


今回は、AndroidからiPhoneへのデータ移行方法や移行できるデータとできにデータの違いなどをご紹介しました。

今回紹介した方法以外に通信キャリアが提供するデータ移行アプリもありますので、キャリアが変わらない場合はそちらを使うのもお勧めです。

どうしても移行できないデータや事前にデータ移行処理を行う必要のあるアプリもあるのでご注意ください。

source:LINEMO

source:iPhone格安SIM通信

この記事を書いた店舗情報

大和店

242-0001
神奈川県大和市下鶴間1丁目3−1イトーヨーカドー大和鶴間店 1F

0120-540-549

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧