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ダイワンテレコム渋谷店です
Twitterが以前から指摘のあった、ユーザー同士のコミュニケーション方法について新しく機能導入テストを開始しました。今回は自身のツイートにリプライができる人を制限できるようになります。
SNSは便利だが・・
今回導入されたテスト機能は、iOSアプリ、Androidアプリ、twitter.comからアクセスするユーザーのうち、ごく限られた人を対象として実施されます。
SNSは誰でも簡単に交流できるため、どうしてもトラブルが発生してしまうことが多々あります。特にTwitterでは匿名でやり取りができるため、よく炎上やトラブルが起こっているのを見ます。特にクソリプと呼ばれる会話になっていないリプライや、誹謗中傷などのリプライなども飛び交っており地獄と呼ぶに相応しい状況下が常に広げられています。
そうした事態からユーザーを守るためTwitterはリプライを非表示にする機能を既に提供していますが、今回のテストはそれをさらに一歩進めたものになっています。
リプライできる対象を限定的に
ツイートする前に、全員が返信(Twitterでのデフォルト設定) 、フォローしている人だけが返信、指定した人だけが返信できるかを選ぶことができるようになります。返信が制限されるツイートにはラベルが付けられ、返信アイコンはグレーアウトされ、返信できないとわかるようになります。返信できない人も、ツイートを見たり、リツイートしたり、コメント付きリツイートしたりすることは可能です。
つまりテストに参加しているユーザーは、ツイート時にリプライできるユーザーを「全員」、「フォローしているアカウント」、「@ツイートしたアカウントのみ」から選択できるようになります。
これでフォロワー外から意図しない解釈をもとに会話に参加してくるユーザーを除外でき、また第三者が@ツイートの会話に割り込んでくることも防げます。リプライが許可されていないユーザーには返信ボタンがグレイアウトして表示され、当該ツイートへのリプライが制限されていることが明示されます。
見ず知らずの人間から心無いリプライをされることは防げますが、懸念しているのは相手の方は悪気はなかったがリプライできなくなることで新たなトラブルが発生しないかという点です。ミュートやブロックなどの機能がありますが、これもトラブルに繋がっている例などもあります。完璧に解決できるというのは構造上難しいのだと思います。
しかし、このテストが終わり、全てのユーザーでリプライ制限機能が使えるようになれば、Twitterでの炎上や罵り合いと言った予期せぬ不快な出来事をある程度防げるようになるでしょう。そのときにはTwitterは今より少しだけ快適なSNSになっているかもしれません。