Amazon Alexa、「日本語+英語」などのマルチリンガルに対応

[公開日:2020/11/22]

こんにちは。ダイワンテレコム高田馬場店です。

皆さんAIアシスタントって知っていますか?
AIアシスタントとは、Siriやgoogleアシスタントのように声をかけると様々なことを調べてくれるソフトのことです。

この中にAmazonが開発した Alexa(アレクサ)というソフトがありますが、このアレクサがバイリンガル(多言語による応対)に対応したとのことです。

 

バイリンガルなアレクサに進化

アマゾンジャパンは、国内のAmazon Alexaでマルチリンガルモードの提供を開始しました。ユーザーの話しかける言語に応じて、Alexaの返答の言語を変えられるようになっています。

対応する組み合わせは「日本語+英語」、「フランス語+英語」、「ドイツ語+英語」、「イタリア語+英語」、「スペイン語+英語」、「ヒンディ語+英語」となっています。


事前にマルチリンガルモードの設定が必要となっています。
設定は音声やAlexaアプリ、画面(画面付きデバイスのみ)で設定が可能。音声で設定する場合は、「アレクサ、日本語と英語で話して」と話しかけると、「日本語+英語」のマルチリンガルモードとなります。

設定を音声で解除するには、「アレクサ、英語で話すのをやめて」と話しかけると、マルチリンガルモードが解除されます。
なお、リリース時点でEcho(第1世代)、Echo Dot(第1世代)、Echo Auto、Fire TV シリーズ、Fire タブレットシリーズは非対応となっております。また、アプリや画面での設定には、それぞれ最新版への更新が必要となっています。

この記事を書いた店舗情報

高田馬場店

169-0075
東京都東京都新宿区高田馬場3丁目1−1モバイル修理センター内2F

03-6205-5259

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧