LINE、大規模な不正ログイン被害⁈

[公開日:2021/02/15]
筆者: 宇都宮店

皆さんこんにちは!ダイワンテレコム宇都宮です!

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

多くの人が利用しているLINEアプリですが、不正ログインが発生したようです。

実際の被害が報告されたかは不明ですが、今から紹介する記事に詳しく載っていますので、

気になる方は、是非最後までお読みください。

 

LINE、大規模な不正ログイン被害を発表、約3,000人が被害か

大手コミュニケーションアプリのLINEは2月9日、複数のLINEアカウントに対して不正ログインが発生したと発表しました。

約3,000件のアカウントでユーザー情報が不正に取得された可能性があります。

 

LINEによると、LINEの「お問い合わせフォーム」のログインページにおいて、

何者かが不正にアクセスし、複数のアカウントに対してログインを試みる事象が発生しています。

不正アクセスの結果、3,035件のアカウントでIDとパスワードの組み合わせが漏洩した可能性があります。

 

さらに、LINEは問い合わせ対応の効率化のために「お問い合わせフォーム」ページの

HTML内にユーザー情報(電話番号、メールアドレス等)を埋め込んでいたため、不正ログインによりユーザー情報が流出したおそれがあります。

 

なお、LINEは攻撃元とみられるIPアドレスからの接続を既に遮断し、

実際に不正ログインが発生したアカウントについては、ユーザーに個別連絡の上でパスワード初期化を実施しています。

 

不正ログイン被害にあった国別のアカウント数は以下の通りとなっており、日本のアカウントが被害の大半を占めています。

 

日本:2,888件

台湾:21件

タイ:3件

その他:123件

二段階認証の導入

LINEは今回の不正アクセス事件を受け、LINEサービスにおいて二段階認証の更なる導入を進めていると表明しました。

 

従来はIDとパスワードによるログインが可能だったサービスについても、今後はLINEアカウントによる二段階認証が必要となります。

 

また、LINEはユーザーに対し、今回の不正ログイン事件に関連した被害等が確認された場合には、

問い合わせフォームから連絡するよう呼びかけています。

 

不正ログインされるとどのようなことに悪用されるのか...

ユーザーはとても不安な日々を過ごさなければなりませんね。

ですが、LINEはすでに対策をとっているのでこれ以上の流出は食い止められたのではないでしょうか。

今後このようなことが起こらないよう世の中になってほしいです。

 

ユーザーのみなさま今後の動向に注意してください。

 

 

source:iPhone Mania

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧