音楽認識アプリ「Shazam」使ってますか?


[公開日:2021/11/16]
皆さんこんにちは!ダイワンテレコム宇都宮店です!

「今流れてる曲、なんて曲名だっけ…?」

こんな時、ありませんか?
聞いたことがあるけれど、思い出せなくてもやもやする。
そんな時にオススメなのが「Shazam」というアプリです!

どんなふうに役に立ってくれるのか、ご説明していきたいと思います!

「Shazam」とは?

「Shazam」とは、Appleが保有している音楽認識のアプリケーションの事です。
例えば、街中や店内を歩く時や、テレビ番組やYouTubeを見る中で音楽を聴いている時間は意外と長いですよね。
このアプリがあれば、曲名を調べた後に、歌詞やミュージックビデオを表示したり、ライブラリに追加したり、
友達と共有したりなど、1つの曲から音楽の世界を広げることができます!

「Shazam」はどう使う?

「Shazam」の使い方は至って簡単です!

まず、アプリを起動します。ホーム画面にマイクのボタンが大きく出ているため、自分が気になった音楽が流れている
状態で、中央にあるボタンをタップします。



すると、以下の画像の用に検索結果が表示され、ミュージックビデオを見ることができたり、同じアーティストの
アルバムなども確認でき、誰かと共有することも可能です。




検索した曲は履歴に保存されるので、いつでも見返すことができます。

「Shazam」はsiriにも搭載済み

どうやらiOS8以降から、siriに「Shazam」の機能が搭載されているようです。
iPhoneユーザーの方は、siriに「この曲は何?」とぜひ聞いてみてください!
「Shazam」のすべての機能を利用するにはアプリのインストールが必要ですが、曲名のみを知りたい場合には
siriのみでも十分そうです!

source:NewsCrunch

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県栃木県宇都宮市陽東6丁目2ー1ベルモール2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧