もしもの時に備えよう!「すぐれん」の使い方!


[公開日:2022/02/10]

こんにちは!ダイワンテレコム宇都宮店です!

 

みなさんは緊急時にすぐに家族に連絡できますか?

事件や事故に巻き込まれた

災害が起こってしまった

そんな時、怪我をしたり、動揺したりしていてiPhoneをうまく使うことができないこともあるかもしれません。

そんなもしもの時に役立つアプリ、「すぐれん」をご紹介いたします!

「すぐれん」とは?

「すぐれん」とは、緊急電話や緊急メール、プロフィール表示といった機能を大きなボタンで簡単に操作できるアプリのことです。

特に、高齢者や子供、持病をお持ちの方々向けにリリースされています。

若い方でも、何か不安な状況が続いてしまうと、いつもであればスムーズにできる電話やメールもできなくなってしまう可能性もありますので、インストールしておいて損はないかもしれません。

「すぐれん」の使い方

緊急電話や緊急メールを利用するには設定を行う必要があります。

右上の歯車のマークをタップすると、自分が好きに設定できる項目が3件、プロフィール表示、警察に電話、救急車を呼ぶという合計6件の項目を表示するかどうかを設定することができます。

また、プロフィールや緊急メールの内容をあらかじめ設定しておく必要があります。

設定してアプリのホーム画面に戻ると、大きなボタンで緊急時にも使いやすいようになっています。

せっかく設定したのであれば、緊急時に使えるよう、操作に慣れておく必要がありますので、実際に動かしてみてくださいね!

 

 

【電話をするとき】

このアプリでは使いやすいように大きなボタンで表示されていることが特徴ですが、誤ってタップしてしまった時のためにワンクッション置かれています。

①アプリを開く

②連絡したい人のボタンをタップ

③「発信」をタップ

この3つの動作で簡単に連絡をすることができます!

 

【メールをするとき】

①アプリを開く

②連絡したい人のボタンをタップ

③右上の矢印をタップ

メールも3つの動作で簡単に送信することができます!

予めプロフィールやメールの内容をを設定しておくと良いでしょう。

また、位置情報をオンにしておくことで、自動的にメールが送信された場所を記入してくれます。

最後に

もしもの時を考えて「すぐれん」をインストールしておくことで、助かる命もあるかもしれません。

残念ながらAndroid版はリリースされていないようです、、、。

iPhoneをお持ちの方は、もしもに備えておくことをお勧めいたします!

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県栃木県宇都宮市陽東6丁目2ー1ベルモール2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧