おススメ睡眠アプリ5選!

[公開日:2022/06/18]
筆者: 宇都宮店

皆さんこんにちは!ダイワンテレコム宇都宮店です!

 

ストレス社会と言われる現代ですが、皆さんはぐっすり眠れていますか?

質の良い睡眠をとることで、生活のリズムが整いやすくなり、体内のホルモンのバランスも保たれやすくなるので、生活習慣病の予防につながります。また、質の良い睡眠が得られると日中の状態が良くなり、活動的に過ごすことができます。日中の活動的な生活がまた、良質な睡眠をもたらし、からだとこころを健康にするのです。つまり、睡眠の質を高めることはとても大切なんです。

 

そこで今回は、睡眠の質を改善するのに役立つ「睡眠アプリ」をご紹介します!

 

  • 熟睡アラーム

熟睡アラーム 1枚目

心地よいサウンドでリラックス。睡眠サイクルをチェックできる

日々の睡眠の質といびきの傾向を記録して、自分の睡眠サイクルを把握できます。就寝時には、心身のリラックスに適した100曲以上のヒーリングサウンドを再生可能です。また、眠りの浅いタイミングにやさしく通知するアラーム機能により、朝の目覚めがすっきりしますよ。

 

  • 睡眠サイクル

睡眠サイクル 1枚目

さまざまな環境音を聞ける。詳細な睡眠分析機能に注目

豪雨・小川のせせらぎ・風の音など、穏やかな眠りをサポートする環境音を収録しています。睡眠パターンを詳細に記録する機能が搭載されており、睡眠の規則性やいびきの時間を把握できます。有料の機能を開放すれば、エクセルを利用した睡眠分析も行えますよ。

あらゆる角度から自分の睡眠を把握・管理したい人は要チェックです。

 

  • いびきラボ

いびきラボ

毎日のいびきをアプリに記録。音声で再生できる

本アプリの設定をしたスマホを枕元に置くだけで、いびきをかく時間や大きさを記録してくれます。録音して再生する機能もあるので、就寝中のいびきがはっきり確認できますよ。グラフでいびきをかいている時間などを一目でみられるのもよいですね。

 

  • Sleep Monitor

Sleep Monitor 1枚目

日々の睡眠を快適にする機能を搭載。最大7パターンを保存できる

睡眠パターンの記録やサイクルの追跡、いびきの録音といった機能を利用可能です。無料版でも最大7つまで睡眠記録を保存できるので、1週間の睡眠パターンを気軽に把握できます。アプリ内には、心地よい眠りをサポートするスリープミュージックが収録されていますよ。

 

Sleep Meister 睡眠サイクルアラームLite

Sleep Meister 睡眠サイクルアラームLite 1枚目

体の動きから眠りを分析。タップ操作で手軽に使える

体の動きから眠りの状態を測定して、目覚めやすいタイミングでアラームを鳴らします。ヘルスケアアプリと連動した睡眠分析や、入眠時に自動停止する音楽プレイヤーなどの機能も特徴的。画面タップとスワイプ操作による、簡単な時刻設定も魅力ですよ。



利用者の快適な入眠と起床をサポートする、アラームアプリとして活用したい人にうってつけです。

 

 

睡眠アプリの正しい使い方は?

睡眠アプリを使う際は、枕元に正しい状態で置くようにしましょう。睡眠アプリは振動や呼吸音などのデータを測定するので、なるべく体に近い位置で置く必要があります。

 

また、利用の際は充電器につないでおくようにしましょう。データの記録にバッテリーを使うため、充電した状態でないと途中でバッテリーが切れてしまう可能性もあります。出かける前にバッテリー切れということを避けるためにも、使う際は充電を忘れないようにしてください。

 

睡眠アプリで質の良い睡眠を

いかがでしたか?

ただ寝るのではなく、睡眠アプリを使用して質の良い睡眠を心掛けてみてください!

source:mybest

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧