史上初の30万点超!iPhone XSの実測ベンチマークスコアとは

[公開日:2018/09/28]
筆者: 梅田店

iPhone修理のダイワンテレコム梅田店です。

ベンチマークテストアプリの「AnTuTu(安兔兔)」がiPhone XSのテスト結果を公開し、スマホ史上初めて30万点オーバーを記録したとちょっとしたニュースになっていました。

 

筆者のiPhone XSもやっと手元に届いたので、記録的なスコアを記録した新型iPhoneのベンチマークスコア実測値はどんなものか、早速テストを行ってみました。

ベンチマークとは

本来は測量に関する用語ですが、コンピュータの分野においてはハードウエア・ソフトウエアの性能の指標であり、1つまたは複数のプログラムを実行した結果を「ベンチマークスコア」と呼び、同様の機種等の相対的な性能を示す指標として使われます。

スマートフォンの場合も同様で、ベンチマークスコアを計測するアプリを、ベンチマークアプリと言います。

 

AnTuTuとは

「AnTuTu(安兔兔)」は、「GeekBench(ジークベンチ)」と並ぶ代表的なベンチマーク測定アプリで、中国で開発されました。GeekBenchが、CPUの処理能力を測定するのに対し、AnTuTuは、「CPUスコア」「GPUスコア」「UXスコア」「MEMスコア」の4つを計測する総合的なベンチマークアプリです。

 

AnTuTu BenchMark V7による計測データ

こちらは、歴代iPhone、iPadのベンチマークスコアです。

これまでの最高スコアは、「iPad Pro 2nd」の274,352ポイントでした。

昨年発売のiPhone Xは222,744ポイント、iPhone 8 Plusは225,676ポイント、iPhone 8は210,534ポイントでした。

 

そして今回、AnTuTuが公開したiPhone XSのベンチマークスコアがこちら。

確かにトータルスコアで、30万点を超えています。

30万点を超えたのは、AndroidもiPhoneも含め史上初めての事だと言い、如何にiPhone XSのパフォーマンスが高いかをよく表しています。

 

これに対し、先日届いたばかりの筆者のiPhone XSの実際の計測スコアがこちらです。

トータルスコアは、30万点には届きませんでした。各スコアともかなり下回っています。

それでも、歴代のスコアとの比較では、iPad Pro 2ndを抜いて1位のスコアでした。

 

しかし、この結果には納得がいきません。

そこで、「メモリ解放」や「ディスクのキャッシュ消去」などを行い、機体のコンディションを整えてから、再度計測してみました。

 

すると、見事に30万点を超えるスコアが計測されました。

AnTuTuによる36万点には及びませんが、当然、歴代1位のスコアとなっていました。

 

ベンチマークスコアは機体のコンディション等に影響を受けますので、様々なアプリをインストール済みで日常的に使用する状態では、ベストスコアまでは出ないのかもしれません。

それでも、32万点のスコアは満足です。

 

今回は、総合ベンチマークスコアで初めて30万点を超えたiPhone XSのニュースと、自分の手元にあるiPhone XSのベンチマークを実測してみました。

source:antutu

source:antutu

source:iphone-mania

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧