Googleフォトでプライベート動画を第三者がダウンロードできる問題


[公開日:2020/02/05]

こんにちは。
ダイワンテレコム大阪梅田店です。

 

 

Google フォト」は写真や動画を保存、共有できるサービス。
WindowsやMac、スマートフォンなどからクラウド上に写真や動画を保存することで、共有やバックアップを行うことができます。
容量は15GBまで無料と非常に便利なサービスですが、この度Google フォトに問題が発生しました。

プライベートな動画が勝手に第三者と共有されてしまう?

2019年11月21日~25日の間にGoogle フォトにおいて「データをダウンロード」を行ったユーザーが、第三者のプライべート動画をダウンロードできてしまった可能性があるようです。

あるTwitterユーザーがGoogleから受け取ったメッセージには
・あなたは2019年11月21日~25日の間にGoogle フォトにおいて「データをダウンロード」を使用した記録が残っている。
・Google フォトに保存されていた動画の一部が無関係のユーザーと共有されてしまう問題が発生した。
・データにはあなたのものではない動画ファイルが含まれている可能性がある。
・問題は解決済み
・謝罪文

という内容が含まれており、2019年11月21日~25日の間に第三者のプライベート動画をダウンロードできてしまったことが伺えます。


この不具合は全てのユーザーで起こったわけではないようですが、一件でもこのような問題が発生するとどうしても不安になってしまいますよね。
Googleの提供するサービスということで利用者数も多いことが推測できますし、個人のプライベートはしっかり守ってもらいたいものです。 

source:iPhoneMania

Photo:iPhoneMania

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田大阪駅前第一ビル 地下1階

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧