フランスが感染者追跡アプリ開発に伴うBluetooth制限解除を要請

[公開日:2020/04/24]
筆者: 渋谷店

Appleに対してBluetooth制限の解除をフランス政府が求めています。
フランス政府がなぜBluetoothの制限解除を求めているのか?それは新型コロナウイルスの感染拡大抑制のため、感染者追跡アプリを開発している為です。Bluetooth制限がある為、アプリのリリースが遅れていると主張をしています。

Appleに対し、Bluetoothの制限解除を要請を行う

なぜ、フランス政府がAppleに対してBluetooth制限の解除を要請しているのか?これにはiOSのシステムが関係しています。

実はiOSには収集されたデータを転送する際、ユーザーのプライバシー保護の為、一部のアプリがバックグラウンドでBluetoothを利用できないようにする制限があります。現在、フランス政府が開発している感染者追跡アプリがこれにあたります
このBluetoothの制限がある場合、追跡アプリはiPhoneがロック解除されている状態なおかつアプリが開いている場合にのみBluetoothに接続ができる状態なのです。

フランスのデジタル経済大臣に任命されたセドリック・オ氏は5月11日までに感染者追跡アプリをリリースすることを目指しているものの"Appleの制限によってリリースの目処が立たない"と述べました。

また、Appleに制限解除をするように大臣は要求しているものの進展はしていないと語っています。

Appleの広報担当者はBloombergからの問い合わせにコメントをしているわけではありませんが、追跡ツールに関してAppleとGoogleのパートナーシップに関する声明を繰り返したようです。

AppleとGoogleが追跡システムの共同開発

AppleとGoogleは4月10日にパートナーシップを発表し、Bluetooth技術を利用した感染者追跡ツールを開発予定です。
両社はユーザーのプライバシー保護をしながら行うと述べています。
また、このツールでは分散方式のAPIを使用しています。その為、ユーザーは自分のデーターを匿名でアップロードし、その他の端末に発信されるといった仕組みとなっています。

フランス政府以外にもイギリス政府も独自の感染者追跡アプリ開発において、バックグラウンドのBluetoothを利用したいと考えていたようです。
その為、フランス政府と同様の問題に直面しています。

AppleとGoogleは5月に公衆衛生局の提供するアプリを利用し、Android及びiOSデバイス間の相互運用を実現するAPIのリリース予定です。その後、追跡システム自体をOSに組み込むとしています。
その為、将来的にはOSレベルでこの追跡システムの利用が可能となるようです。

このシステムがリリースされるとどういった地点で感染ルートがあるのかが確認できるようになる為、早急なリリースに期待が高まりますね。

Source:iPhoneMania
Source:Bloomberg via MacRumors

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧