iPhone修理ダイワンテレコム

Appleメガネが今後発表される・・?

いつもご覧いただきありがとうございます

iPhone修理のダイワンテレコム渋谷店です

Appleメガネという新商品が、2020年第4四半期か2021年第1四半期でのイベントで発表され、499ドル(約54,800円)で発売予されるのではないかという予想を、FRONT PAGE TECHのYouTubeチャンネルでジョン・プロッサー氏が伝えました。

 

iPhoneとペアリングしてデータ処理

プロセッサー氏によれば、このAppleメガネはAppleWatchのメガネ版になるらしいです。Appleのメガネのデータ処理はiPhoneとペアリングすることで、iPhone側で処理されるとのこと。

iPhoneのメガネ・・というべきでしょうか。映画などでもメガネを操作して色々情報処理するシーンなどがあったりしますよね。

AppleWatchのことを考えると、意外と実現できそうですが果たして・・。

 

製品版にはメタルフレームを採用か

プロッサー氏によると、Appleメガネはプロトタイプのフレーム素材はプラスチックで製品版にはメタルフレームが採用される可能性があるそうです。

右のテンプル(つる)にLiDARセンサーを装備しているが、プライバシーの観点からカメラは装備していないこと、充電は専用スタンドに置いて行うことも伝えています。

メタルフレームって、意外と重くなるんでしょうかね。金属というだけで重さを感じられますが、肌荒れや金属やられでかぶれなどが起きそうな懸念点もありそうです。

左右のレンズで情報を表示できる

Appleメガネの特徴として、両レンズがディスプレイになるそうです。

Starboardと名付けられたUIを採用、各種操作は(Appleメガネの前での)ジェスチャーにて行い、Apple独自のQRコード読み取りに対応しているようです。

レンズがディスプレイとは益々未来感のあるものになりそうですね。

個人的にはアイアンのトニースタークがかけていたサングラスを思い出しました。

プロッサー氏の情報によれば、初代Appleメガネはサングラスおよび着色レンズには対応しない(2代目以降で対応の可能性)ようです。また、iPad Pro(2020モデル)や今後発売予定のiPhone12 Proシリーズに搭載されるLiDARセンサーのデータが、Appleメガネ開発チームの製品開発に活かされると、同氏は伝えています。

sourceiPhoneMania

関連記事BLOG

関連記事BLOG

店舗情報STORE

Google Map
店舗名

iPhone修理ダイワンテレコム渋谷店

友だち追加
営業時間
11:00~21:00(最終受付は20:30まで)
定休日:年中無休
電話番号
03-6416-0622
住所
150-0043
東京都 渋谷区道玄坂2丁目2−1 しぶちかショッピングロード
最寄り駅
JR渋谷駅ハチ公口徒歩30秒
【JR線】→ハチ公改札から地下へ下ればすぐ!
【銀座線】→スクランブルスクエア改札から徒歩1分
【京王井の頭線】→西口改札から徒歩1分
【田園都市線】→ハチ公改札から徒歩15秒
【半蔵門線】→ハチ公改札から徒歩15秒
【副都心線】→出口徒歩1分
【東横線】→出口徒歩1分
web予約アイコンWeb予約