AppleがiOS 14.4を公開~

[公開日:2021/01/30]
筆者: 宇都宮店

iPhoneユーザーとして気になる記事を見つけたのでご紹介します。

 

Apple(アップル)はセキュリティ上の脆弱性3カ所を修正したiOS 14のアップデートであるiOS 14.4を公開しました。

修正されたバグはすでにハッカーによって攻撃に利用されていたという。

 

Appleは、iOSとiPadOS 14.4のセキュリティアップデートのページで「3つのバグが悪用された可能性がある」と述べています。

 脆弱性の詳細は明らかにされていません。

Appleの広報担当は公式発表の内容を超えるコメントを避けた。

 

誰が脆弱性を積極的に悪用していたのか、攻撃の犠牲になったのは誰かといった詳細は不明だ。

 Appleは攻撃が特定のユーザーを標的にしたのか、広汎な無差別攻撃だったのかについても明らかにしていない。

Appleは「バグ報告者の身元は明らかにしない」と述べた。

 

バグのうち2つは、SafariブラウザのエンジンであるWebKitとOSのカーネルでそれぞれ発見された。

単一の脆弱性ではなく、一連の脆弱性を連鎖的に利用するものもある。

攻撃者がOSにアクセスする突破口としてまずデバイスのブラウザの脆弱性を突くことは珍しくない。

 

Appleは詳細を間もなく発表すると述べたが、具体的な時期は述べなかった。

 

Appleは自社のデバイスがセキュリティに強いというイメージを維持したいためか、

ユーザーがハッカーによる攻撃の被害を受けた可能性があることを認めたことはほぼなかった。

 

2019年にGoogle(グーグル)のセキュリティチームは、

ユーザーに気づかれずにiPhoneをハッキングできるコードを含む悪意あるウェブサイト多数を発見している。

 このときTechCrunchは、「これはウイグルのイスラムに対する中国政府によるスパイ行為の一部だった可能性が高い」と結論を出した。

これも珍しいことだったが、AppleはGoogleの調査結果に異議を唱える公式声明を出している。

しかし「攻撃の深刻さを過小評価するもの」としてさらなる批判に直面することとなった。

 

2020年12月、市民によるインターネット監視グループであるCitizen Labは、

詳細不明の脆弱性によって数十人のジャーナリストがiPhoneをハッキングされていたことを発見した。

この攻撃はイスラエルを拠点とするNSOグループが開発したスパイウェアをインストールするために行われたという。

 

iPhone、iPadのユーザーは早急にiOS 14.4にアップデートすべきだろうと述べられています。

いつもは気にしていませんでしたが、今回は早急にアップデートを行いました。汗

 

iOSが導入されたiPhoneは常にバージョンアップしよう

iPhoneなどに搭載されているiOSは定期的に新しいバージョンが提供されています。

新しいバージョンにiOSをアップデートさせると、以下のメリットが期待できます。

 

・セキュリティがアップ

・不具合の改善

・新しい機能の追加

 

そのため、iOSを使う場合は新しいバージョンへアップデートすることが重要です。

基本的には端末上にiOSアップデートに関する通知が表示されますが、場合によっては見逃していることもあるでしょう。

 

お使いのiOSで最新バージョンを使っているか確認しておきましょう。

iOSのバージョンアップ手順は以下のとおりです。

 

[設定] → [一般] → [ソフトウェア・アップデート] → [ダウンロードしてインストール]

 

以上でiOSのバージョンアップは完了です。

なお、バージョンアップでは大きな通信量が必要になりますので、基本的にはWi-Fi環境でiOSのアップデートをするよう心がけましょう。

 

 

 

 

source:Tech Crunch

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧