iPad初心者にオススメの機種は?iPadを選ぶポイントをご紹介!

朝霞・和光・志木・成増近隣にお住いの皆様こんにちは!

iPhone修理ダイワンテレコム朝霞店でございます。

 

突然ですが皆さま

『iPad』ご存知ですよね?

新型コロナウイルスの影響により

以前よりPCやタブレットやを使う機会が増えたという方は多いのではないでしょうか。

タブレットといえば、やっぱりiPadですよね!

 

ちなみに

アイパッドの昨年四半期の売上高は84億ドル(約9160億円)と、2014年以来の高水準となったそうです。

理由はコロナ禍での在宅勤務や自宅学習に伴う需要で売り上げが急増したから!

 

ここで私が注目したのは

『新しくiPadを購入した3人のうち2人が初めてiPadを購入したユーザーだった』という事実です。

 

つまり、まだまだiPadを使った事がない!

よく分からない!

という方はたくさんいらっしゃるはずです!

 

という事で今回は

『初心者にオススメiPadはどれなのか』

という事について解説していきます!

iPadを購入するにあたり決める事は3つ

iPadを購入するにあたり決める事は3つあります。

①機種

②容量

③モデル

 

機種と容量を決めるのはiPhoneも同じですよね。

iPadの場合はそれに加えてインターネット環境をどうするかという事も端末主体で決めなければなりません。

ではそれぞれについて詳しく解説していきます。

 

①機種を決める

iPadの機種は4種類です。

それぞれの特徴をご紹介していきます!

 

【iPad】

こちらは1番シンプルなタイプです!

機能やカメラの画素数など「そこそこ」と言った感じで、1番の特徴は安いことです!

4種類の中で最も安く32GBのWi-Fiモデルは3万4800円。

※各シリーズの中で1番安いもので比較しています

 

【iPad Pro】

こちらは1番スペックの高いプロ仕様のiPadです。

イラストを書いたり動画を編集するのに適しています。

12.9インチと11インチの2種類がありますが機能全く同じで大きさが異なるだけです。

価格は11インチ128GB Wi-Fiモデルで8万4800円。

 

【iPad Air】

iPad Airの1番の特徴は「軽い」という事です。

iPadよりディスプレイは大きいのに薄くて軽い!まさにAirなモデルです。

スペックのとしてはiPadとProの中間と言ったところですが

最新のiPad AirはiPadよりProに近いスペックを持っています。

価格は64GB Wi-Fiモデルで6万2800円。

 

【iPad mini】

 ディスプレイサイズ7.9インチとiPadシリーズの中で最も「コンパクト」なモデルです。

電子書籍を読んだりちょっと動画を見たいなどという時に便利です。

価格は64GB Wi-Fiモデル4万5800円。

 

 

②容量を決める

iPadは機種によって容量のレパートリーが違うので紹介していきます。

 

【iPad Proの容量】

・128GB

・256GB

・512GB

・1TB

 

【iPad Airの容量】

・64GB

・256GB

 

【iPadの容量】

・32GB

・128GB

 

【iPad miniの容量】

・64GB

・256GB

 

もちろんですが容量が多くなればなるほど

iPad本体の値段が高くなります。

容量に関しては個人差があるのでなんとも言えないところですが

iPad初心者の方で主にはインターネット、写真、電子書籍、音楽などを楽しみたいのであれば

64GB~128GBあれば充分かと思います!

32GBは少なすぎだと思います。

 

③モデルを決める(Wi-Fiorセルラー)

全てのiPadには Wi-Fiモデルとセルラーモデルという2種類のモデルがあります。

 

 【Wi-Fiモデル】

 Wi-Fi環境下のみインターネット接続が可能

 

【セルラーモデル】

 Wi-Fiに加えて、SIMカードを挿入することにより4Gなどの電波を使った通信が可能

 

 

セルラーモデルはどこでもインターネットに接続できて便利ですよね!

ただ、セルラーモデルは本体の価格が上がります。

機種にもよりますが1万円~2万円ほど高くなってしまいます。

加えてSIMカードに入れるわけですがその使用量も毎月支払うわけで。。

 

個人的には家と会社(学校など)主な2拠点で Wi-Fiがあれば

 Wi-Fiモデルで充分だと思います!

結論、初心者にオススメのiPad

iPad初心者の方は、いきなりiPadでデザイン画をしたいとか動画編集したいとか

そのような方は少ないと思います。

まずはiPhoneの延長!ですよね。

そういった方にオススメなのは。。

 

主に家で使いたい方=iPad

 

主に会社や学校で使いたい方=iPad mini

 

 こちらをオススメいたします!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!

iPadって色々決めることがあってむすがしいと思われていた方

意外と簡単だったのではないでしょうか!

皆さまも自分の目的に合ったiPadを見つけて、楽しいiPad生活をお楽しみくださいねー!

 

ではまた次回お会いしましょう(^^♪

 

この記事を書いた店舗情報

朝霞店

351-0005
埼玉県朝霞市根岸台3丁目20カインズ朝霞店 2F

070-1303-2774

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中